シャッフルってどのくらい切れてるの?
シャッフルってどのくらい切れてるの?
こんにちは、アム子です!
今日は
「シャッフルをした後の乱雑さ」
について考察してみた!、、時の話です。
大学の授業で、プレゼンの練習として何か研究してこい!と言われて思いついたこのテーマ。
あなたは知りたかったけど自分で調べるのはめんどくさい、、と思ったことありませんか?
目次
1)シャッフルの種類 (type1~type3までに分類)
2)type1の特徴
3)type2の特徴
4)type3の特徴
5)まとめ
シャッフルの種類
シャッフルの種類っていくつかありますよね?
代表的なものを三つのタイプに分けてみました。
typeごとの名前の後に、画像にしたものがあります。
type1 : 何枚か取って新たに山を作る
ヒンドゥーシャッフル
ジャパニーズヒンドゥーシャッフル(図1)
オーバーハンドシャッフル
type2 : 山を二つに分けて交互に重ねる
リフルシャッフル(図2)
ファローシャッフル
type3 : バラバラにしてまとめる
ディールシャッフル(図3)
ウォッシュシャッフル(図4)
ざっとこのくらいですかね。
ここで、type3ってしっかりやればほぼ完全にランダムなものになるはず。と思い考察対象から外しました。
このシャッフルめんどくさくてやってる人あまりみませんし、、。
実験は、私が普段切るように切る!という条件のもとシャッフルによるばらつきを調べます。
そうでなく、1枚ずつとかすると論理的に求まります。
//実験結果//
type1の特徴
結論から申し上げると、
「スートに注目するとほとんど散らばらない。その一方で、数字の連続性を切ることができる。」
です。
実験では購入した時の並びからシャッフルを初めて、もう片方の手に山を移し替えるまで1回切った結果を記録しました。
表の値はカードを識別、ソートするための番号ですのでそこまで気にしないでください。(a~bがスート、数字はそのままカードの数字の大きさを表しています)
↑上の表を見ていただくと、実際にスート、色ごとにある程度纏まっているのが分かります。
数字の連続性は同じスートのところを見たときに1~13が綺麗に並んでいないことを指します。
type2の特徴
type2に関しては
「スートはかなり散らばる。一方でカードの元の位置によって次に存在する範囲が絞られやすい。」
ということがわかりました。
type1同様に表にまとめてみました。
スートはかなりばらけてますよね。
ただ綺麗にばらけすぎて逆にランダムじゃないのでは?とさえ思います。
数字ごとに存在する範囲が絞られるとは?という方、
例えば白い枠で囲ったカードをみてください。これらは全て同じカードを示しています。
そして、全て山の上部分に存在していることがわかります。
このようなことが他のカードについても言える訳です。
まとめ
私の結論としては
「type1,type2両方を一回ずつやるだけで、かなりランダムなばらけ方をする」
ですかね。
「逆に片方だけだと何度もやってもあまり効果がない」
とも言えると思います。
いかがだったでしょうか?
そうなんだー!へー?と思っていただけたら幸いです。
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