メイン画像

プレゼンでの画像出典の書き方についての解説記事

プレゼンでの画像出典の書き方についての解説記事


画像出典の書き方の基本

  1. 画像の下に出典を記載する: 画像の直下やスライドの隅に、出典を小さなフォントで記載します。例えば、「出典:著者名、書籍名、出版年」や「出典:ウェブサイト名、URL」などの形式です。

  2. 著者名やウェブサイト名を明記する: 画像の作者やウェブサイトの名前をはっきりと記載します。これにより、画像の情報源が明確になります。

  3. URLの記載: ウェブサイトから画像を引用する場合は、可能であればURLも記載します。ただし、URLが長い場合は短縮URLを使用するか、スライドの末尾に参考文献リストを作成してそこにURLを記載する方法もあります。

画像出典の書き方の例

  1. 書籍からの引用:

    • 出典:山田太郎、『日本の自然』、山田出版、2020年
    • 出典:Jane Doe, "Nature in Japan", Doe Publishing, 2020
  2. ウェブサイトからの引用:

  3. オンライン画像データベースからの引用:

注意点

  • 著作権の確認: 画像を使用する前に、著作権の確認を行ってください。著作権フリーの画像や、適切な許可を得た画像を使用することが重要です。

  • 出典の正確性: 出典の情報は正確に記載することが必要です。不明確な出典や誤った情報は、信頼性を損なう原因となります。

まとめ

プレゼンテーションで画像を使用する際は、出典の正しい書き方を心がけましょう。画像の出典を明記することで、情報の信頼性を高めるとともに、著作権の問題を避けることができます。正確な出典情報を提供することで、プレゼンテーションの質を向上させることができます。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 情報の金山(じょうほうのきんざん) さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「情報の金山」と称される私。ネットビジネスの先駆者、ウェブデザインの魔術師。『即断即決』で多岐の分野で成功:ANA株の大勝利、仮想通貨の成果、ブログのヒット記事。挫折知らずの挑戦者。私とともに、未来の富を築きませんか?