メイン画像

【受賞10回】驚異のアバターコミュニティ「ニコッとタウン」【ウェブマネーアワード】

【受賞10回】驚異のアバターコミュニティ「ニコッとタウン」【ウェブマネーアワード】


「WebMoney Award 」とはauペイメント主催で行っているユーザー投票で人気オンラインゲームを選出するイベントです。

 

アバターコミュニティ「ニコッとタウン」は2020年に10回目の受賞を果たしました。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

https://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/eventitem?event=wma2020

 

実は、2020年にはフラッシュプレイヤーが保守を打ち切ったので、

多くのゲームが閉鎖しました。

 

アメーバピグ、リヴリーアイランド、@GAMES…

 

アバターコミュニティ系は全閉鎖といっても過言ではありません。

 

そんな中、ニコッとタウンは実に五年計画で脱フラッシュプレイヤーをはかり、

2020年中に主要機能のHTML5化に成功しました。

 

2008年のテスト期間から今年2021年まで、さらに未来までの運営が確約されたのです。

 

「ニコッとタウン」はサービス開始の2009年から12周年です!

 

ゲームの世界は三年続くのも難しいと言われています。

あらわれては消えていき、長く残るコンテンツは稀です。

 

私は2009年一月からユーザー登録をしているので、受賞トロフィーは全部持っています。

最近になって始めた方から質問をいただくので、回答によって紹介文とさせていただきたいと思います。

 

【目次】

1.       ニコタ(ニコッとタウン)の歴史

2.       どういう経緯でニコタに登録したか

3.       初期(2009年)頃のニコタの雰囲気

4.       思い出に残るイベントやアイテム

5.       きせかえアイテムの増やし方

6.       おわりに

 

 

1.       ニコタ(ニコッとタウン)の歴史

 

ああ、これは運営のスマイルラボ代表ニコットさんのインタビュー記事がありますよ。

 

意外なところにゲーム人 第10回

ゲームのノウハウをヘルスケア事業に活用する

スマイルラボ代表 伊藤隆博氏

 

 

2.       どういう経緯でニコタに登録したか

 

2008年にアバター付きホームページサービスが次々に閉鎖したのです。

私は「カフェスタ」というサービスを利用していました。

それで移転先を探して見つけたのがニコタです。

実はβ版の頃から存在を知っていたのに入らなかったことを激しく後悔…

 

 

3.       初期(2009年)頃のニコタの雰囲気

 

有料アイテムはありませんでした。

今はない「最初の服」や

今はない「青ガチャ」をみな着ていましたね。

新人さんには、ガチャのダブりをくれる方が多かったです。

 

 

4.       思い出に残るイベントやアイテム

 

2008年のアイテム…、特に限定数の「小倉優子さんのお気に入りワンピース」通称「ゆうこりんワンピ」、絶対手に入らないですよね。

2008年と2009年には大きな溝がある感じです…

 

反対に私の自慢は抽選で「ギルガメッシュのお気に入りパーカー」が当選、持っていることです。

でも、バンドが解散しちゃったから存在すら忘れられています…

 

 

5.       きせかえアイテムの増やし方

 

HTML5化が遅れて休止している「ニコッとフリマ」で増やしていました。

ひとつの出品に対して1~5のアイテムで応募できますから、

 

     古いアイテムを「有料ならなんでも」で出品

     ガーデンで合成したきせかえアイテムをまとめて有料ガチャに応募

     レア色やレア色のミラクル変化は有料のいいものが来ることが多いです

     せっせとアイテム数を増やします

     ダブりのアイテムはまたフリマに使うかプレゼント企画

 

無料アイテムを有料アイテムにするのがまた大きな壁です。

それに今はフリマが休止中なので増やせないのです。

でも、ガチャの在庫を多数抱えています。

 

 

6.       おわりに

 

「ニコッとタウン」は、ゆるい交流のアバターSNSです。

詳しくはこちらの紹介ページからご覧ください。

http://www.smile-lab.com/?page_id=1112#nicotto

初期の頃から

「ガチャのダブりを新人さんに分ける」文化があったので、

今でも個人のプレゼント企画が多いです。

 

完全無料で楽しんでいる人も沢山いますよ。

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら わに庭 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


完全在宅で小遣い稼ぎ!持病があるので外で働けません。在宅ワークを活用しています。特技は川柳・詩・切り絵・ライティング。アニメオタクなのでオタク川柳で過去に一位神を受賞しています。文章は調子のいいときなら一日一万字書けます。今はそういう無理はしていません。