メイン画像

【古物売買】不要品で儲ける・騙されない【税金は50万以上】

【古物売買】不要品で儲ける・騙されない【税金は50万以上】


人がモノを売るのはどんなときでしょう?

①お金に困って
②モノが多すぎて

私は、どちらもです!

とにかくマンガや本が床に積み上がってて
捨てるのも面倒くさいし
電子書籍に移行したんだけど、

買いすぎてお金が足りないっていう事態!

でもねー
今、本は高く売れないのよねー
150冊で300円とか聞くわ。

フリーマーケットはコロナ禍で開催されないしねぇ。
いや、元々自分で売るのは苦手なんだけど。

んじゃ、不要品がある&お金が足りない、を手っ取り早く解決するにはどうしたらいいかまとめました。

【目次】

1.価値の高いモノは売る
2.詐欺に注意!
3.税金に注意!
4.価値の低いモノは寄付もアリ
5.おわりに

 

1.価値の高いモノは売る

ずばり、貴金属ですね!
ひとこと言っておきたいのは、ワタクシ、バブル世代です。

あの頃は

「はたらけどはたらけど猶わが仕事楽にならざりぢっと手を見る…暇もねぇ!」

って感じでしたから、
余る残業代と足りない時間と増えるストレスを解消するには

ブランド品とアクセサリーを買う

くらいしか方法が無かったんです。

そして事故で退職して再就職の見込みもその気もありませんから

売りました!!

私、指輪を集めておりまして、しかも宝石じゃなくて地金のデザインに凝る方でしたので、
宝石じゃなくて貴石が多くて。
それが幸いしました。
売却するとき、石は無価値なんですよ。
金のグラム数で時価が決まるんです。

はい、金が高騰しているときに売っぱらいました!

ブランド品やブランド時計も売れますけれど、貴金属より難しいです。
ちゃんと査定してくれる専門業者を選びましょう。


2.詐欺に注意!

あのね、電話してくる古物商なんかに売っちゃダメですよ。

今、売りたい人の方が多いんですから。

ちゃんと古物商認可されているところを選んでください。

セールスしてやってくる業者は下手をすると
勝手に家に上がり込んで売るつもりの無かった金目のものを
「押し買い」
つまり無理やり安く買い取って行く場合があるんです。


3.税金に注意!

んで、私はねーそんなに高価なものがあったわけじゃないから気にしなかったんですけど
高く売ると税金がかかる場合がありますよ。

50万円までは非課税。

超えちゃったら、あとは検索して調べてください。


4.価値の低いモノは寄付もアリ

ノーブランドの古着とかネームが刺繍してあるとか
売れません。

うちなんか、父がイギリス輸入の生地を仕立屋でオーダーメイドして着ていたんですが、
買い取り対象外です。

遺品となると、捨てるのもなぁ…

って時は、寄付することも選択肢に。
ただし、こちらが送料負担ですからかえってお金がかかりますけどね。

状態の良い絵本などは、
ボランティアで回収するところがある場合もあります。したらタダです。
でも、コロナ禍で中止しているところが多いです。

おのれコロナめ。


5.おわりに

ものすごくざっくりと古物売買のことを書きました。
詳しい記事はネットに溢れていますしね。

フリーマーケット・メルカリやヤフオクは除外しています。
労力に見合わないしクレームつけられたりするし、懲りました。

不要品売買は色々やった結果、コレクターが減って価値がなくなったものが多いと知りました。

「切手」売れません。郵便局で新品に交換してから売る方法で現金にします。
「古銭」売れません。銀行で両替してもらって現金にします。
「カード類」希少価値がある美品しか売れません。もちろん未使用。

やっぱ金銀プラチナですねぇ。

売れるものはスッカラカンと売ったのですが、
ああ、床のマンガタワーをどうしよう…。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら わに庭 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


完全在宅で小遣い稼ぎ!持病があるので外で働けません。在宅ワークを活用しています。特技は川柳・詩・切り絵・ライティング。アニメオタクなのでオタク川柳で過去に一位神を受賞しています。文章は調子のいいときなら一日一万字書けます。今はそういう無理はしていません。

おすすめの記事
2024/02/22 13:32 - 情報の金山(じょうほうのきんざん)
2024/02/22 13:18 - 情報の金山(じょうほうのきんざん)
2024/02/9 22:23 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!