メイン画像

奨学金の利息でどれほど儲けているのか

奨学金の利息でどれほど儲けているのか


奨学金の利息でどれほど儲かっているか、具体的な数字を回答することはできません。これは、以下の理由からです。
 
奨学金の種類によって金利が異なる: 奨学金には、日本学生支援機構が貸与する「奨学金」と、民間金融機関が貸与する「奨学金」の2種類があります。それぞれの金利は異なっており、一般的に日本学生支援機構の奨学金の方が金利が低くなっています。

返済時期によって金利が異なる: 奨学金の金利は、返済時期によって異なります。在学中に返済を開始する「返済型奨学金」と、卒業後に返済を開始する「卒業型奨学金」があり、一般的に卒業型奨学金の方が金利が高くなっています。

個人の返済状況によって異なる: 奨学金の利息は、個人の返済状況によって異なります。例えば、繰り上げ返済をしている場合は、利息を抑えることができます。

しかし、奨学金の利息が全く儲かっていないわけではないことは事実です。奨学金の金利は、一般の消費者向け金利よりも低く設定されています。例えば、日本学生支援機構の奨学金の金利は、2024年4月現在、年利0.65%となっています。これは、銀行の普通預金の金利よりも低いです。
 
奨学金の利息収入は、日本学生支援機構の場合は、返済された奨学金の一部として、新たな奨学金の貸与に充てられます。民間金融機関の場合は、金利収入として収益となります。

絅�����������茯��2021 ����鴻�菴���鴻�羇祉������捷綺������ゃ� [ 箙�嘘�����]

価格:1650��
(2024/4/7 17:51時点)
感想(0件)


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Finance Company さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

おすすめの記事