メイン画像

断捨離で業者を頼もうと思ってる方にワンポイントアドバイス

断捨離で業者を頼もうと思ってる方にワンポイントアドバイス


おはようございます。

いい朝迎えられましたか。

我が家は、ただいま、絶賛断捨離中で、昨日、自分では無理なものを業者を頼んで持って行ってもらったのですが、その時のエピソードをお話します。

 
まず、一昨日業者に見積にきてもらい


大きめの食器棚 1万円

昔のテレビデオ 4千円

レンジ台と食器まとめて 4千円

と査定してもらい

食器は自分で処分できるからほかのでということで、1万6千円+消費税と査定してもらいました。

で、次の日引き取りに来てもらいました。

翌日になって、気が変わった私は、業者さんに、

「昨日いいって言ったけど、やっぱり食器もお願いします」

と言うと、食器を見た業者さんが、

「ああ、本当は5千円だけど、2千円でいいよ」

私(うん? あれ? いや、もともと2千円でしょ)

で、

業者さんが

「ほかにもある?」

って聞くので、テレビ台と昔使ってたデッキがあると言うと、

「じゃあ、全部まとめて2万5千円でいいや」

と言う業者さん。

「今、現金あんまりないから」

とちょっと渋って、とりあえず昨日見積したやつをってことで運んでもらい終わると、

「全部で2万2千円でも厳しいかな?」

って言ってきました。

はあ、3千円も変わるの?

こういうのって値段あってないようなものなのか、ずっと前に車で走ってる廃品回収呼んで健康器具(小型の)頼んだら1500円っていうので、じゃあ、いいっって言ったら

「1000円でいいですよ」

って言われました。

これから頼む方、迷ってる時は、一回、じゃあ予算オーバーだからやめようかなって言ってみてください。安くなるかもしれません。(保証はできませんが)

多分だけど、見積りに来る業者と引き取りにくる業者は別々みたいです。

見積りしてもらったのは地元の業者だから、そんなひどいことはないだろうと思って頼みましたが、引き取りにくる業者さんの“他にもある”作戦には、ちょっと冷静になって対応することをお勧めします。








アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 一郎丸ゆう子 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


在宅ワーク+主婦のアラフィフのおばちゃんです。在宅ワークのこと、日々の出来事、感じたことを書いたり、プチ創作したりします