海外移住したい⑩ Aibnbの問い合わせ(サポート)は、なかなか良い
海外移住したい⑩ Aibnbの問い合わせ(サポート)は、なかなか良い
Airbnbのサイトから海外の宿泊予約をしたことを記事にしました。
まだ宿泊はしておらずこれからなのですが、Airbnb初心者の私にとって不明な点も多く、不安はあります。
私はAirbnbでコンドミニアムを予約したのですが、先日オーナー様から「コンドミニアムに入るためには入場カードが必要で、それを事前に作る必要がある。だから事前にあなたのIDのコピーを送ってください」と、Airbnbサイトのメッセージで届きました。
海外でも通用するIDというと「パスポート」になります。
「そう言えば、海外のホテルのチェックイン時にはいつもパスポートの提出求められて、コピー取られていたなあ」とは思ったのですが、一般のオーナーに私個人のパスポート情報を送るのは「何となく不安」に感じました。
そこで、Airbnbのカスタマーサポートに問い合わせる事にしました。
この問い合わせは、やはりAirbnbサイトのメッセージで送れるのですが、これがなかなか優れていました。
質問を入力すると、まず一般的な回答が(恐らくAIで)示されます。
それで解決できればもちろんそこで終えればよいのですが、私の場合はもう少し深い答えが必要でした。
次のステップでは「担当者につないでください」を押しました。
すると連絡方法(どの形式で送りたいか)を選ぶ選択肢が3つあり、
1)電話
2)チャット
3)メッセージ
でした。
私は、3)メッセージを選んだところ、「34分以内に連絡いたします」と表示されました。
そうしたら、本当に34分後に電話が届きました!
ですが、私はその時電話に出られませんでした。
すると、すぐにAibnbサイト内のメッセージで回答が送られてきました。私の質問に対する答えとしては十分な内容でした。
恐らく1)電話や 2)チャットを選べば、もっと早くに解決するのでしょうが、メッセージでも34分です!
私にはこれで充分ですし、むしろメッセージの方が快適です。
Airbnbの「webサイトとカスタマーサポートは、なかなか良い」というお話でした。
宿泊した後に、また感想を投稿したいと思います。
アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?
Dr. かにーじゃ さんにチップを送りました
チップをありがとうございます。
メッセージは管理画面から確認できます。
海外移住に憧れていたアラフィフ医師です。
息子たちの不登校を経験し、教育に関する疑問も湧いてきました。
オーストラリア・ドイツに留学経験あり、海外の事について綴っています。
著者のデジタル名刺⇒https://www.handshakee.com/kaniggia
この記事にコメントをしてみませんか?