メイン画像

海外移住したい⑩ Aibnbの問い合わせ(サポート)は、なかなか良い

海外移住したい⑩ Aibnbの問い合わせ(サポート)は、なかなか良い


Airbnbのサイトから海外の宿泊予約をしたことを記事にしました。

まだ宿泊はしておらずこれからなのですが、Airbnb初心者の私にとって不明な点も多く、不安はあります。

私はAirbnbでコンドミニアムを予約したのですが、先日オーナー様から「コンドミニアムに入るためには入場カードが必要で、それを事前に作る必要がある。だから事前にあなたのIDのコピーを送ってください」と、Airbnbサイトのメッセージで届きました。

海外でも通用するIDというと「パスポート」になります。

「そう言えば、海外のホテルのチェックイン時にはいつもパスポートの提出求められて、コピー取られていたなあ」とは思ったのですが、一般のオーナーに私個人のパスポート情報を送るのは「何となく不安」に感じました。

そこで、Airbnbのカスタマーサポートに問い合わせる事にしました。

この問い合わせは、やはりAirbnbサイトのメッセージで送れるのですが、これがなかなか優れていました。

質問を入力すると、まず一般的な回答が(恐らくAIで)示されます。

それで解決できればもちろんそこで終えればよいのですが、私の場合はもう少し深い答えが必要でした。

次のステップでは「担当者につないでください」を押しました。

すると連絡方法(どの形式で送りたいか)を選ぶ選択肢が3つあり、

1)電話
2)チャット
3)メッセージ

でした。

私は、3)メッセージを選んだところ、「34分以内に連絡いたします」と表示されました。

そうしたら、本当に34分後に電話が届きました!

ですが、私はその時電話に出られませんでした。

すると、すぐにAibnbサイト内のメッセージで回答が送られてきました。私の質問に対する答えとしては十分な内容でした。

恐らく1)電話や 2)チャットを選べば、もっと早くに解決するのでしょうが、メッセージでも34分です!

私にはこれで充分ですし、むしろメッセージの方が快適です。

Airbnbの「webサイトとカスタマーサポートは、なかなか良い」というお話でした。

宿泊した後に、また感想を投稿したいと思います。

 

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Dr. かにーじゃ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


海外移住に憧れていたアラフィフ医師です。
息子たちの不登校を経験し、教育に関する疑問も湧いてきました。
オーストラリア・ドイツに留学経験あり、海外の事について綴っています。

著者のデジタル名刺⇒https://www.handshakee.com/kaniggia

おすすめの記事