メイン画像

聞いたことはある。けど、他のみんなは使っている”SDS法”って?

聞いたことはある。けど、他のみんなは使っている”SDS法”って?


Webライティングって難しいイメージあるかもしれないけど、実はちょっとしたコツで効率よく書けるようになるんだよ。
 
今日はそのひとつ、「SDS法」について教えちゃうね。SDS法を使うと、文章がスムーズにまとまって、読み手に伝わりやすくなるんだ。
 
これ知っておくと、ブロガーやWebライターとしてスキルアップするのにぴったりなんだ。


SNS発信でSDS法は、必要なの?

SNSで情報を発信するって、まるで友達とおしゃべりしてるみたいでしょ?でも、言葉の選び方や伝え方ってすっごく大事なんだ。
 
例えば、友達におすすめのレストランを教えるとき、具体的な情報を交えて話すと、相手も興味を持ってくれるでしょ?


SDS法とは?

SDS法は「Sumally, Details, Summary」の頭文字を取ったもので、まずは要点(Sumally)を述べ、次に詳細(Details)を説明し、最後に要点をまとめる(Summary)という手法なんだ。
 
例えば、ある商品を紹介するとき、「この商品はデザインがおしゃれで、耐久性も抜群なんだ。そして価格も手ごろで、使い勝手も良いんだよ。」っていう風に、まずは要点を伝えてから、詳細を補足し、最後にまた要点を繰り返すのがSDS法なんだ。


Webライターのみんなが、SDS法を使う理由5点

・読み手がストーリーを追いやすくなるから

・情報が整理されてわかりやすくなるから

・要点が明確になるので、読者が興味を持ちやすくなるから

・読者が情報をスムーズに吸収できるので、満足度が高まるから

・最後のまとめで、印象に残りやすくなるから


SDS法のメリット、デメリット
   
メリット     
1: 要点が明確になるので、読者が簡単に理解できるようになる。
2: 詳細を付け加えることで、読者により深い理解を与えることができる。
3: 最後のまとめで、読者の印象に残りやすくなる。
  

デメリット
1: 毎回要点から詳細までを書くので、時間がかかることがある。
2: 詳細が多すぎると、読者が飽きてしまう可能性がある。
 
 
SDS法を使うと、文章がスムーズにまとまって、読み手に伝わりやすくなるんだ。ぜひこの手法を取り入れて、自分のブログやWebサイトをより魅力的にしてみてね。
 
この記事を参考に、SDS法を使ったWebライティングをマスターして、素敵なコンテンツを生み出そう。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら アーサ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


【笑顔のアフィリエイター】ネットでお小遣い稼ぎを目指す、みんなの味方のアーサです。年齢はおよそ40代の事務職員。副業で頑張るみんなを、応援しています。

私の目標は資産をミリオンにすること(笑)。なぜなら、可愛い娘たちと一緒に日本各地を旅行したいからなんです。昨年は、念願の東京ディズニーランドとディズニーシーに行きました。また、あの美しい景色や美味しいグルメ、一緒に楽しめる時間をたくさん作りたいです。

実は、半年前にネット副業を挫折。でも、人生は一度きりですよね。「あの時、続けていれば」と後悔するよりも、失敗して後悔する方がいいと思い、私は再び立ち上がる覚悟を決めました。

でも、ひとりで頑張るのは大変ですよね。だからこそ、私は応援しあえる仲間と一緒に副業を頑張りたいんです。みんなで力を合わせて、目標を達成する喜びを共有したいんです。

私は、信頼を大切にしています。だから、みんなが安心してついてきてくれるような情報や商品を提供することを心掛けています。一緒に成長し、成功をつかみ取るために、私ができる限りのサポートをしますよ。

もし興味を持ってくれたら、ぜひ私のプロフィールに遊びに来てくださいね。みんなと一緒に笑顔あふれる副業ライフを送りましょう!どうぞよろしくお願いします。

おすすめの記事