メイン画像

脱マスクにすればコロナが消えてくれるわけじゃないのに

脱マスクにすればコロナが消えてくれるわけじゃないのに


政府が脱マスクを認めた=コロナがなくなったかのような雰囲気になっていますが、そんなわけないんですよね。

 

米病院で新型コロナ集団感染、「脱マスク」3週間弱で再び着用義務化 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

米医療保険大手Kaiser Permanente(カイザーパーマネンテ)が運営するカリフォルニア北部サンタローザの総合病院で、マスクの着用を義務づける規定を撤廃してから3週間足らずで何が起こったかわかるだろうか。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の集団感染だ。そして、病院はマスク着用義務を復活させた。

カイザーパーマネンテは「サンタローザ病院で最近、約3500人いるスタッフのうちの十数人と一部の患者がCOVID-19陽性と診断された」と発表。「これを受け、ただちにサンタローザ病院と救急センターで患者に直接対応する医師・スタッフにマスク着用を義務づけた。すべての来院者に対しても、院内ではマスク着用を求めている」と続けた。(後略)

まぁそうでしょうね、としか。


医療機関ってただでさえ体が弱っている(免疫が下がっている)人たちが集まる場所ですしね。

 

日本も3月中旬から場所を問わずマスクは自己判断になったうえに、もうすぐ5類への移行となります。

しかし、既に次の波の兆しが見えているわけで……(私の自治体も陽性者が増えてきているうえに、クラスターが起こり始めています)


実際、5月の連休明けには次の波が来るだろうとも。かつ、第8波よりも大きな波になるだろう・死亡者も増えるだろうとさえ言われています。ですが、5類になればそれこそ、コロナを診てくれる(発熱外来としてやってくれる)医療機関も減るでしょうし……

でも、国民を殺したい(陽性になっても、それで死んでも、あくまでも自己責任)政治が続くので、よほどのことがない限り方向性を変更することはないでしょうね。


万が一、方向性を変えることがあるとしたらG7の後かな?

と思ったのですが、ないかもしれませんね。というのも、5類移行後はコロナによる死亡者数の報告義務がなくなります。ですので、タイムラグがかなり生じることに(コロナ死亡者数は5か月のタイムラグが起こると言われています。頑張って一ヶ月以内にはどうのこうのというニュースも見ましたが、最新ではなくなることは確か)


……。


どうでもいいですが、笑っちゃったのが、「あの」厚生労働省の入省式の新人さん、全員しっかりマスクなんですよね。はい。(学校を管理している文科省も同様だった模様)

いや~そこは率先して全員ノーマスクにさせるべきだったんじゃないですかね?国民からマスクを外させたがっているんですから。(ちなみに、環境省はなぜかほぼノーマスク)


ここまでマスクの人が揃っているということは、おそらく「全員マスクで出席」とか言われたんだろうと推察します。さもなくば、個人の判断なのでしょうけど、なんだ、やっぱり室内ではマスク必要だってみんなわかってるんじゃん、ってことで。

国民は殺すけど、官僚はエリートだから守るんだ、俺たちとお前らは違う、ってやつかな?露骨ですね。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ぴくと さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


政治的・社会的な事の備忘録。

おすすめの記事