メイン画像

親しみやすい文章の魔法!

親しみやすい文章の魔法!


文章を書くとき、難しい言葉や専門用語を使うことってありますよね?でも、実はそれって読者にとってわかりにくいことがあるんです。今日は、難しい言葉や専門用語を使わずに、読者に優しい文章を書くコツについてお伝えします。さあ、一緒に学んでみましょう。
 
優しい記事を書くには「最も簡単で簡潔な表現を選ぶようする」
 
文章を書くとき、難しい言葉や専門用語を避けることは、まるで電気スイッチを押すようなものです。電気スイッチを押せば、明るい光が部屋を照らしますよね?同じように、簡単で簡潔な表現を使うことで、読者の理解が明るくなります。難しい言葉や専門用語は、読者にとって暗闇のように見えるかもしれませんが、シンプルな表現は読者に明るい光をもたらします。


優しい表現を使う、メリット、デメリット
 
メリットは、読者の理解を助けます。シンプルな言葉は誰にでも理解しやすく、読者がストレスなく記事を読むことができます。また、親しみやすさもアップします。難しい言葉や専門用語を使わずに、読者に近い言葉で話しかけることで、読者とのつながりが深まります。
 
デメリットとして、時には正確な表現が難しくなることもありますが、それでも読者の理解を優先することが大切です。


読者に優しい記事を書くためには、5つのポイント

 わかりやすい言葉を使う:
専門用語や難しい言葉を避け、読者が馴染みやすい言葉を選びましょう。
 
 例え話や比喩を使う:
抽象的な概念を具体的なイメージに置き換えることで、読者の理解が深まります。
 
 段落を使って整理する:
文章を適切に区切ることで、読みやすさが向上します。
 
 親しみやすいトーンで対話する:
読者に向けて話しかけるようなトーンで文章を書くと、読者との距離感が縮まります。
 
 冗長な表現を避ける:
文章を短くまとめることで、読者の注意を引きやすくなります。
 
 
有名な作家マーク・トウェインは、「単純で明確な表現が最も美しい」と言いました。彼の作品は難解な表現や専門用語を避け、庶民的な言葉で書かれています。彼の名言は、シンプルな表現が読者に響く力を持っていることを示しています。
 
 
読者に優しい文章を書くためには、簡単で簡潔な表現を心がけることが大切です。難しい言葉や専門用語を使わずに、親しみやすい文章を書くことで、読者とのコミュニケーションがスムーズになります。ぜひこれらのポイントを参考にして、心地よい文章を書いてみてください!

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら アーサ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


【笑顔のアフィリエイター】ネットでお小遣い稼ぎを目指す、みんなの味方のアーサです。年齢はおよそ40代の事務職員。副業で頑張るみんなを、応援しています。

私の目標は資産をミリオンにすること(笑)。なぜなら、可愛い娘たちと一緒に日本各地を旅行したいからなんです。昨年は、念願の東京ディズニーランドとディズニーシーに行きました。また、あの美しい景色や美味しいグルメ、一緒に楽しめる時間をたくさん作りたいです。

実は、半年前にネット副業を挫折。でも、人生は一度きりですよね。「あの時、続けていれば」と後悔するよりも、失敗して後悔する方がいいと思い、私は再び立ち上がる覚悟を決めました。

でも、ひとりで頑張るのは大変ですよね。だからこそ、私は応援しあえる仲間と一緒に副業を頑張りたいんです。みんなで力を合わせて、目標を達成する喜びを共有したいんです。

私は、信頼を大切にしています。だから、みんなが安心してついてきてくれるような情報や商品を提供することを心掛けています。一緒に成長し、成功をつかみ取るために、私ができる限りのサポートをしますよ。

もし興味を持ってくれたら、ぜひ私のプロフィールに遊びに来てくださいね。みんなと一緒に笑顔あふれる副業ライフを送りましょう!どうぞよろしくお願いします。

おすすめの記事