メイン画像

1968年11月22日 「ビートルズ10枚目のアルバム『ザ・ビートルズ』が発売」

1968年11月22日 「ビートルズ10枚目のアルバム『ザ・ビートルズ』が発売」


1968年11月22日、ビートルズが世に送り出した10作目のオリジナル・アルバム『ザ・ビートルズ』が、イギリスで堂々と発売されました。このアルバムは、その後の音楽シーンにおいて革新的であり、多岐にわたる音楽ジャンルを取り入れた先駆的な作品となりました。


『ザ・ビートルズ』は、通称「ホワイト・アルバム」として親しまれています。その特徴的な白いジャケットは、当時としては斬新であり、アートと音楽が融合した象徴的な表現となりました。ジャケットの中には、シンプルながらも印象的なアートワークが収められ、アルバムの内容を一層引き立てています。


アメリカレコード協会によれば、2019年時点でアメリカでの売り上げ枚数は驚異の2400万枚(1200万セット)に達し、これは歴代4位に位置づけられています。この数字は単なる売り上げだけでなく、当時の社会的な影響力を示すものでもあります。『ザ・ビートルズ』は、音楽のみならず、時代の寵児であったビートルズが抱えた様々な葛藤や変化を反映しています。


アルバムの中身もまた驚異的で、収録曲は幅広いジャンルにまたがります。ロック、ブルース、フォーク、サイケデリックなど、多彩な音楽要素が織り交ぜられ、聴く者に刺激的な音楽体験をもたらします。楽曲ごとに異なるスタイルやアプローチが採られ、その多様性がビートルズの実験的な一面を浮き彫りにしています。


『ザ・ビートルズ』の発売は、単なるアルバムのリリースにとどまらず、当時の音楽シーンにおいて一つの画期的な出来事となりました。その影響は時を経ても色褪せず、今なお多くのアーティストやファンに感動を与えています。このアルバムは、ビートルズのキャリアにおいてもっとも複雑で重要な作品の一つとされ、その芸術性と先進性は世代を超えて称賛を集めています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事