1975年11月21日 「クイーンの5枚目のアルバムであるオペラ座の夜がリリースされる」
1975年11月21日 「クイーンの5枚目のアルバムであるオペラ座の夜がリリースされる」
1975年11月21日、クイーンが待望の5枚目のスタジオ・アルバム『オペラ座の夜』をリリースしました。このアルバムはクイーンの輝かしいキャリアの中でも特筆すべき作品であり、その重要性は後の音楽史においても際立っています。
『オペラ座の夜』は本国イギリスで初めてのチャート1位を獲得し、当時のイギリスのポピュラー・ミュージック史上、最高の制作費が投じられたアルバムとして知られています。この制作費の規模は当時としては前例のないものであり、その豪華で洗練されたサウンドは多くのファンや批評家から賞賛を受けました。
アルバムの中でも特に際立つのが「ボヘミアン・ラプソディ」という楽曲で、これは後にクイーンの代表曲の一つとなりました。この曲はシングルとしてもリリースされ、イギリスのチャートで9週間にわたり1位を維持する大ヒットとなりました。
さらに、『オペラ座の夜』のプロモーションでは、アルバムからのシングル「ボヘミアン・ラプソディ」において、クイーンは先駆的なプロモーション・ビデオを制作しました。これは「クイーン II」のジャケットをモチーフにし、映像エフェクトを駆使して独創的なビジュアルを生み出しました。このビデオは従来のポピュラー音楽のプロモーションビデオとは一線を画し、世界で初めて「プロモーションを目的としたビデオ」として広く認識され、音楽業界において新たな潮流を生み出しました。
アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?
🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし さんにチップを送りました
チップをありがとうございます。
メッセージは管理画面から確認できます。
「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎
この記事にコメントをしてみませんか?