メイン画像

1984年2月28日 「マイケル・ジャクソンのアルバム『スリラー』がグラミー賞を8部門受賞」

1984年2月28日 「マイケル・ジャクソンのアルバム『スリラー』がグラミー賞を8部門受賞」


1984年2月28日、音楽界において歴史的な瞬間が訪れました。マイケル・ジャクソンのアルバム『スリラー』が、第26回グラミー賞において驚異的な8部門で受賞したのです。


『スリラー』は、1982年12月1日にリリースされたマイケル・ジャクソンの6枚目のスタジオアルバムです。このアルバムは、今日まで推定7000万枚以上の売り上げを記録し、「史上最も売れたアルバム」として称賛されています。


前作『オフ・ザ・ウォール』に続き、マイケルはプロデューサーとしてクインシー・ジョーンズを迎え、ロサンゼルスのウエストレイク・スタジオで制作を行いました。このアルバムでは、ポスト・ディスコやクワイエット・ストームのスタイルをさらに進化させ、ポール・マッカートニーやエディ・ヴァン・ヘイレンなどの参加によって白人音楽の要素を取り入れることに成功しました。


また、『スリラー』は革命的なミュージック・ビデオの数々でも知られています。MTVの普及に乗っかって制作されたこれらのビデオは、その画期的な演出とダンスシーンで世界中の視聴者を魅了し、人種の垣根を超えた社会現象を巻き起こしました。


『スリラー』の成功を讃え、2008年には25周年記念盤、そして2022年には40周年記念盤が発売され、これまで数々の世代に愛され続けています。その革新性と音楽性は、今なお多くの人々に影響を与え続けています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事