メイン画像

1988年2月21日 「8センチサイズのシングルCDが日本国内で初めて販売される」

1988年2月21日 「8センチサイズのシングルCDが日本国内で初めて販売される」


1988年2月21日、日本国内の音楽業界に革命的な変化がもたらされました。この日、8センチサイズのシングルCDが日本国内で初めて販売され、音楽流通の新たな時代が幕を開けました。


当時、CDは12センチの標準サイズで販売され、アルバムやシングルといった様々な音楽コンテンツがこのサイズに収められていました。しかし、8センチのシングルCDの登場により、よりコンパクトで手軽な形式が提供されることとなりました。


この新しいフォーマットは、音楽愛好家にとって画期的なものでした。8センチCDは、持ち運びや収納が容易であり、従来の12センチCDと比較しても音質や再生性能に優れていました。さらに、8センチCDはシングル曲のみを収録しているため、アルバムを買わずに好きな曲を手軽に購入できるという利点もありました。


この新しいフォーマットの登場は、音楽流通の方法にも大きな影響を与えました。8センチCDの普及により、レコード店やコンビニエンスストアなどの様々な小売店でより多くの音楽が提供されるようになり、消費者はより簡単に音楽を手に入れることができるようになりました。


この日の出来事は、日本の音楽業界における大きな転換点であり、その後の音楽市場の発展に大きな影響を与えました。8センチサイズのシングルCDの登場により、音楽の普及とアクセスがさらに拡大し、多くの人々がより手軽に音楽を楽しむことができるようになりました。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事