メイン画像

1993年3月3日 「CHAGE&ASKAの『YAH YAH YAH』のCDシングルが発売。242万枚の爆発的なヒットに」

1993年3月3日 「CHAGE&ASKAの『YAH YAH YAH』のCDシングルが発売。242万枚の爆発的なヒットに」


1993年3月3日、日本の音楽業界において、CHAGE&ASKAの31作目のシングル『YAH YAH YAH/夢の番人』がポニーキャニオンから発売されました。このシングルは、"YAH YAH YAH"と"夢の番人"の両A面シングルとしてリリースされ、多くのファンにとって待望の作品となりました。


『YAH YAH YAH/夢の番人』のリリースは、前作から約5か月ぶりのものであり、その間、ファンたちは次なるCHAGE&ASKAの楽曲に期待を募らせていました。しかしながら、興味深いことに、当時の彼らの所属レコード会社であるポニーキャニオンと所属事務所のリアルキャストは、このシングルのリリースに反対する立場を取っていました。


その理由は、以前にドラマの主題歌として大ヒットした楽曲「SAY YES」の成功によって、新たな主題歌に対する慎重な姿勢が生まれたからです。特に、ASKAは最初はこの考えに賛同していました。彼も、ドラマの主題歌としてのCHAGE&ASKAの楽曲を控えるべきだという意見に同意していたのです。


しかし、ASKAの考えは後に変化しました。彼は、アルバム『GUYS』において、まだ何か一つ足りない要素があると感じた時に、『YAH YAH YAH』が必要だと確信しました。彼は、この曲を通じて新しい可能性を探求し、CHAGE&ASKAの音楽の進化を促進したいという強い意志を持っていました。


その結果、『YAH YAH YAH』はテレビドラマ『振り返れば奴がいる』の主題歌として選ばれ、その関連イベントには約17万通もの応募があったと言われています。この数字は、彼らの楽曲がどれだけの人々に愛されているかを示すものであり、彼らの人気の高さを証明しています。


『YAH YAH YAH/夢の番人』はその後も記録的なセールスを記録し、累計242万枚もの売り上げを達成しました。この爆発的な成功は、CHAGE&ASKAの音楽の優れたクオリティと、彼らの持つ深い才能を物語っています。彼らの楽曲は、時を超えて多くの人々の心に響き続け、日本の音楽史において不朽の名声を築いています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事