メイン画像

1994年5月9日「オウム真理教による滝本弁護士サリン襲撃事件」

1994年5月9日「オウム真理教による滝本弁護士サリン襲撃事件」


1994年5月9日、日本においてオウム真理教による殺人未遂事件が発生しました。事件は、オウム真理教によって滝本太郎弁護士に対するサリン攻撃が行われたことで知られています。オウム真理教は、滝本が代表を務めるオウム真理教被害者対策弁護団に対する訴訟を行う傍ら、信者に対するカウンセリングを行っていたことが事件の背景にあります。


事件当日、滝本は甲府地方裁判所で行われた上九一色村住人とオウム真理教の民事訴訟に出廷していました。滝本の車を見つけたオウム真理教信者たちは、青山吉伸と富永昌宏を通じて、遠藤誠一、中川智正、そして当時17歳のオウム真理教の愛人であるマハームドラー・ダーキニーに連絡しました。


法廷での傍聴をしていたマハームドラー・ダーキニーは、裁判所の駐車場に駐車していた滝本の車に遠沈管でサリンを流し込みました。この攻撃によって、滝本は目の前が暗くなるなどの症状に襲われました。幸い、滝本は命を落とすことはなく、事件後にオウム真理教による犯行が明らかにされました。


この事件は、オウム真理教による犯罪行為の一つであり、日本において大きな社会問題となりました。事件後、オウム真理教は警察によって摘発され、麻原彰晃ら幹部たちは逮捕・起訴されました。事件の被害者である滝本太郎弁護士は、オウム真理教によって殺害された坂本堤弁護士に代わり、オウム真理教被害者対策弁護団の中心人物として活動していたことから、事件は大きな衝撃を与えました。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事