メイン画像

2003年12月14日 「1996年に焼失していたヴェネツィア・フェニーチェ劇場が再開場」

2003年12月14日 「1996年に焼失していたヴェネツィア・フェニーチェ劇場が再開場」


2003年12月14日、ヴェネツィア・フェニーチェ劇場の再開場は、まさに芸術と復興の奇跡の瞬間でありました。この劇場が再び観客に扉を開けるまでの過程は、感動的で複雑なものでした。


フェニーチェ劇場(Teatro La Fenice)は、その名の通り、1773年に他の歌劇場が火災で焼失した際に不死鳥の精神を秘めて誕生しました。feniceはイタリア語で不死鳥を指し、その名前が示す通り、劇場は何度もの試練に耐え、再生を果たしてきました。


初の開場は1774年で、その後も何度か改修や拡張が行われましたが、最も印象的なのは1836年と1996年の2度の火災です。これらの災厄にも関わらず、フェニーチェ劇場は復興への執念と芸術への深い信念を示し、その都度再建されました。


特に1996年の火災は壊滅的で、劇場は文字通り灰燼に帰しました。しかし、その後の7年間は、専門家や芸術家、そして地元のコミュニティが協力し、復興に向けた詳細な計画や資金調達を行った時期でした。熱心な支援者たちの奮闘により、ヴェネツィア・フェニーチェ劇場は2003年12月14日に感動的な再開場を果たしました。


この日は、7年前の悲劇からの脱却と、不死鳥のように再生した劇場の栄光の瞬間でした。音楽や芸術の饗宴が再び劇場内で繰り広げられ、ヴェネツィアはその歴史的な舞台を取り戻しました。フェニーチェ劇場は、不屈の精神と美の象徴として、新たな時代を迎えました。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事