メイン画像

1980年3月15日 「映画ドラえもんシリーズ第1作『映画ドラえもん のび太の恐竜』公開」

1980年3月15日 「映画ドラえもんシリーズ第1作『映画ドラえもん のび太の恐竜』公開」


1980年3月15日、日本のアニメ映画界に一大ブームを巻き起こす出来事が起こりました。それは、『映画ドラえもん のび太の恐竜』の公開です。


この作品は、藤子不二雄の藤本弘が手掛けた漫画『ドラえもん』の短編エピソードを原作としています。当初は1975年に発表され、その後大幅な加筆修正が施され、1979年には「大長編ドラえもん」として雑誌に連載されました。そして、その後1980年3月15日に映画として初めてスクリーンに登場しました。この映画は、テレビアニメ『ドラえもん』のスタッフによって制作され、第2回ゴールデングロス賞最優秀金賞を受賞するなど、多くの賞を受賞しました。


作品の舞台は、のび太がドラえもんの道具で恐竜時代へ行くという斬新な設定で、そこで出会う「ピー助」という水棲爬虫類(首長竜)が物語のキーポイントとなっています。ピー助は学術的には恐竜とは異なる存在ですが、作中では恐竜として扱われています。


その後、この映画は大きな成功を収め、ドラえもんシリーズの第1作として、日本中で大きな話題となりました。以降、毎年新作が公開され、ドラえもん映画は国民的なアニメ映画として親しまれるようになりました。


そして、2006年には1980年の映画のリメイク作品である『ドラえもん のび太の恐竜2006』が公開され、さらに新たな世代にも愛されることとなりました。『映画ドラえもん のび太の恐竜』は、日本のアニメ映画史において不動の地位を築き上げ、未来に向けてもその輝きを保ち続けています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事