メイン画像

1984年3月18日 「江崎グリコ社長が西宮市の自宅から「かい人21面相」に誘拐される。社長は3日後に自力で脱出。グリコ・森永事件の始まり」

1984年3月18日 「江崎グリコ社長が西宮市の自宅から「かい人21面相」に誘拐される。社長は3日後に自力で脱出。グリコ・森永事件の始まり」


1984年3月18日、日本の阪神間で驚愕の事件が起こりました。江崎グリコの社長が、自宅から何者かに誘拐されたのです。この出来事が、後に日本中を震撼させるグリコ・森永事件の始まりでした。


犯人は自らを「かい人21面相」と名乗り、社長を誘拐。これが一連の企業脅迫事件の火ぶたを切ったのです。事件は阪神間を中心に広がり、その影響は国内外にまで及びました。


グリコ・森永事件は、1984年から1985年にかけて続いた一連の事件であり、日本の警察庁広域重要指定114号事件としても知られています。この事件は、愛知青酸入り菓子ばら撒き事件を含む数々の脅迫や脅迫事件を含んでいます。


犯人が「かい人21面相」という名を使ったことから、一般にはかい人21面相事件としても知られています。しかし、2000年2月13日に愛知青酸入り菓子ばら撒き事件の殺人未遂罪が時効を迎え、その後すべての事件の公訴時効が成立したため、この事件は完全犯罪となりました。


警察庁広域重要指定事件として初めての未解決事件となり、その謎は今もなお解明されていない部分が多く残っています。この事件は、日本の歴史においても大きな事件の一つとして記憶されています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事