シーブリーズがマーケティング改善で売上〇〇?【おすすめ書籍も紹介】
シーブリーズがマーケティング改善で売上〇〇?【おすすめ書籍も紹介】
「新人マーケティング担当者で、右も左も分からない」
「マーケティングの分析方法を知らない」
新人マーケティング担当者なら、一度はこの悩みを持っていると思います。
記事では、制汗剤「シーブリーズ」のマーケティング戦略、3つのマーケティング方法、新人マーケティング担当者向けの書籍を紹介します。
部長から良い評価をもらえるマーケティング力を身に付けましょう。
前回の記事はこちら
子どもの養育費がかかる人必見‼ポイントマガジンのご紹介
目次
シーブリーズがマーケティングを変えた理由はコレ
シーブリーズは、1902年にアメリカで生まれました。以前は、虫刺され、ケガの消毒液、ほてりの解消する商品で、1960年から日本での発売を開始。
2013年には、あるマーケティング手法を取り入れて、シーブリーズの人気に火が付きました。ここでは、シーブリーズがマーケティングを変えた理由を紹介します。海に行かないオトコたち
シーブリーズは「マリンスポーツを楽しむオトコ」をターゲットにしていました。1983年には、人気DJ小林克也さんの声とサーフィンシーンのCMプロモーションをして、ブランド認知度がアップします。
シーブリーズは、過去の成功体験を忘れられず、新しい世代の開拓をしませんでした。結果として「シーブリーズ=時代遅れの商品」といったイメージが定着し、売り上げが低迷したのです。
そこで「海」「サーフィン」「20~30代の男性」といったイメージを一新するため、新しいターゲットを設定しました。それは「女子高生をターゲットにした販売戦略」でした。
なぜ女子高生をターゲットにしたのか?
シーブリーズは、徹底的にマーケットを再調査。「制汗剤」といったビックキーワードで分析すると、シーブリーズを使いたい世代は「高校生」と分かりました。
なかでも女子高生は汗を気にしやすいため、シーブリーズのターゲットとマッチしました。
そこで、シーブリーズはターゲットを「20~30代の若い男性」から「女子高生」へシフトチェンジします。
思い切ったターゲット変更
ターゲットを「部活動後に好きな男の子へ会うために汗を拭く、恋する女子高生」にして、シーブリーズは、商品のパッケージやCMに起用するタレントも10代女性にしました。
シーブリーズのパッケージも白と青の海をイメージしたものから、現在のピンクやオレンジなど、女性ウケを狙ったパッケージにしたのです。
CMも、新庄剛志や成宮寛貴など男性タレントから、広瀬すず・堀北真希・北乃きいなど女性タレントを起用しシーブリーズのイメージを変えました。
さらに「アセきゅん」や「ラブ部活」など、女子高生の日常生活をイメージするキャッチコピーを採用し、1年間で売り上げ8倍を達成したのです。
シーブリーズは「※潜在層へのアプローチ」や「ブランドイメージの刷新」をして、女子高生から支持する制汗剤ブランドに生まれ変わりました。
※潜在層:商品ジャンルに興味はあるが、商品を知らない人を指します。例:就職活動でスーツが必要だと知っているが、スーツの種類やメーカーを知らない。
あの有名企業を分析!!マーケティング手法3選
シーブリーズのマーケティング戦略を紹介しました。ここからは、3つのマーケティング手法を利用して、有名企業を分析します。
新人マーケティング担当者でも、これだけは覚えてください。
STP分析
STP分析は、自社のターゲットを明確にする方法です。マーケットの分解し、自社の価値を見つけ出して、ライバルと比較します。セグメンテーションの(S)
ターゲティングの(T)
ポジショニングの(P)
ここでは、スターバックスのSTP分析をしてみました。
【セグメンテーション】
年齢:10代~70代の男女を対象
勤務地:都心部または地方主要都市
利用者の職業:会社役員、公務員、ノマド系フリーランス、高齢者、学生(高校生~大学生)
【ターゲティング】
早朝:大都市や地方都市で平均年収以上を稼ぐ会社員
昼間:フリーランス
夕方:学生や会社員
【ポジションニング】
おいしいコーヒーを提供
おしゃれな空間を提供
SWOT分析
SWOT分析は、自社の強み・弱み・機会・脅威という4つのポイントでマーケットを分析し、マーケティングに活用します。強み(Strengths)
弱み(Weeknesses)
機会(Opportunities)
脅威(Threats)
STP分析と組み合わせると、自社の価値を把握できて、正しいマーケティング施策が可能です。ここでは、トヨタ自動車を例に紹介します。
外部要因を分析する
外部要因を分析すれば、機会と脅威が分かります。トヨタ自動車の場合は、以下のとおり。
【機会】
日本以外での自動車マーケットの拡大
自動運転を含む「CASE」が成長する
日本で自動運転の法整備が進む
【脅威】
日本の人口減少より、マーケットの縮小
家族構成が変わり、普通車のニーズが減少
CASEの盛り上がりで、異業種のライバル増加
続いて、内部要因の分析です。ここでは、トヨタ自動車と他社の経営資源を明確にします。
【強み】
世界的なブランド力
営業利益の高さ
時代に合わせた生産方法の変更
自動運転の積極性
自動車を愛する社長
【弱み】
軽自動車ジャンルが弱い
現社長の後継者育成
3C分析
3C分析は、ビジネスで利用されるフレームワークです。3Cは、以下のような意味があります。
マーケットと顧客(Customer)
ライバル(Competitor)
自社(Company)
3つの要素を分析すれば、自社の強み・弱み・改善点が分かります。今回は、マクドナルドの3C分析をしてみました。
【マーケットと顧客】
マクドナルドは、ファストフード業界の王者です。マクドナルドは、商品開発力とPR力を活用し、不動の地位を気付きました。
顧客は、味、注文のスピード、デリバリー&テイクアウトを重要視するユーザーなどさまざまです。
【ライバル】
マクドナルドのライバルは、高価格帯のモスバーガーやテイクアウトやデリバリーが好調なケンタッキーなどのハンバーガー市場。ライバルがひしめく中、マクドナルドは上記のマーケットで第1位に輝いています。
また、コンビニエンスストア業界でも、自宅で食べられるハンバーガーを販売し、新たなライバルが登場する可能性もあるでしょう。
【自社】
マクドナルドの強みは、自社分析と商品開発力です。顧客に印象づける「独自性の高いCM」や顧客のニーズを探る「マーケティング」など、工夫をしています。
新人マーケティング担当者用の書籍3選
「マーケティングの書籍で学習したい」
「どんな書籍がいいか分からない」
「読みやすくて、成果の出やすいものがいい」
1:USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
過去のUSJは経営不振に苦しんでいました。しかし、2010年にP&G出身の天才マーケター「森岡毅さん」が入社し、業績がV字回復。
「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」には、ふんだんに写真が使われており、文字だけの本だと飽きる人にピッタリです。
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 単行本 –
2:沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション
2つ目は「沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション」です。
累計10万部を突破した沈黙シリーズのマーケティング本で、サイトプロデュースを行う株式会社ウェブライダー松尾茂起さんの大ベストセラーです。
マンガ風のイラストと解説で、マーケティングで成果を上げる方法を学習できます。
「マンガ好きな人」や「マーケティングの書籍を読んでも、内容が理解できない人」にピッタリです。
沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション 単行本(ソフトカバー)
3:ライフスタイル探検隊「語り合うマーケティング」が未来を拓く
3つ目が「ライフスタイル探検隊「語り合うマーケティング」が未来を拓く 単行本」です。
西武百貨店出身の上野和夫さんの書籍で、F1層(20~34歳の女性)をターゲットにしたマーケティングが分かります。
分析方法だけではなく、顧客と語り合うマーケティングも身に付けられるでしょう。
「20~30代向けのマーケティング戦略を知る」
「先を見据えたマーケティング手法を習得したい」
という新人マーケティング担当者に、向いている1冊です。
[ライフスタイル探検隊]「語り合うマーケティング」が未来を拓く 単行本(ソフトカバー)
まとめ
今回は、ターゲットを変えて成功した「シーブリーズ」、3つのマーケティング分析方法、新人マーケティング担当者用の書籍を説明しました。
新人マーケティング担当者の人は、紹介した3つの書籍で学習をし、一流のマーケティングを身に付けましょう。
小田洋士(おだひろし)
WIFIルータ営業、職業訓練校、常駐派遣、大手中古車販売会社を経て、フリーライターに転身。2017年1月に、個人事業主として開業。クラウドワーキングサイトではプロクラウドワーカーとして、投資・証券・ふるさと納税記事などを執筆。好きなものは、インデックス投資とシティーホテル巡り。
■お仕事について
WEBライティング
1文字2~50円から受注可能
月40本ほど執筆
ブログ更新
1文字2円から受注可能
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お金・美容・不動産・建築・法律・ガジェット・ライフスタイル・エンタメと幅広く執筆。
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