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Kindleを10倍活かす奥義3選 その③

Kindleを10倍活かす奥義3選 その③


皆さんこんにちは!

オンライン在宅 複業家・ウメ子です!


Kindle本をご自分のビジネスのマーケティングに有効活用しようというシリーズその③!


今回は

集客力アップに効果的!

【読者特典付けます作戦!】


はい、 これはもう読んで字の如くですね。

 Kindle 本に読者特典をつけている方は多いと思いますが、 皆さんは読者特典をどのような導線を描いて設計していらっしゃいますか?


Kindle 作家の中でも、ご自分のビジネスを展開している方は、少しでも興味を持ってくれた方のメールアドレスは手に入れておきたいところです。

後日リリースする新サービスのお知らせなどを確実に届けるためにもこれは大事。 


なので、読者の方にはできるだけ抵抗感なくメールアドレスを登録していただきたいものですよね。


では、どんな読者特典をつければ登録のハードルを下げる事が出来るのか考えてみたいと思います。


読者特典とは

まずは読者特典の種類を見てみましょう;


・メルマガ登録

・メールレッスン

・クーポンプレゼント

・〇〇診断

・〇〇検定

・pdfファイルプレゼント

・画像プレゼント

・動画プレゼント

★そして、上記のいくつかをミックスした形


こんなところでしょうか。



それでは一つずつ見てみます。


1)メルマガに登録

Kindle本は読者が「興味のある本」を「読むつもり」で購入してくれるので、その気もないのに現れた広告よりはしっかり読んでもらえます。なので一冊読み終わるまでに、筆者に対してだいぶ親近感を持ってくれていると思われます。


その中で筆者のスタイルに共感してくれれば、巻末にある「メルマガ登録」リンクをポチっと押してくれるかもしれません。

これで見込み客のメルアドゲット!


しかし、メールアドレスと引き換えにもらえる特典が「メルマガ」だけだと、入力フォームで引き返してしまうケースもあります。

これが俗にいう「フォーム落ち」。


途中で落っこちずに登録してもらうために有効なのが次のようなコンテンツです。




2)メールレッスン

これは、メルマガスタンドを使っている人なら「ステップメール」で設定することができます。


何日間かにわたるごくごく初心者向けのレッスンを配信します。

最後に修了証を進呈すれば、購読者にはさらに喜んでもらえます。


たとえば

・英語

「TOEICのスコア100点アップのための7日間メールレッスン」


・ダイエット

「読むだけで1㎏やせる5日間のメールトレーニング」


・副業

「0→1(セロイチ)を実現するためのワーク10ステップ」



などで、数日間にわたってさらに筆者からのメッセージを受け取ってもらい、サービスに興味を持ってもらうわけです。

追加でこれらのコンテンツがもらえるなら登録しようかな、という気持ちになってもらえます。



3)クーポンプレゼント

ECサイトをお持ちの方なら、ショッピングで使えるクーポンをプレゼントしても良いと思います。

ECサイトで発行できます(たぶん)。



4)〇〇診断

読者がいくつか質問に答えていくと最後に「あなたは〇〇タイプ」という診断結果が出ます。その結果に応じてアドバイスやプレゼントを進呈します。

全員一律に同じプレゼントよりも特別感がありますよね。

心理系、美容系のサービスと合うかもしれない(ほかにもあったら教えてください)。



5)〇〇検定

10問くらいの質問に答えていき、最後にスコアが算出されます。

4の〇〇診断と同様、結果に応じて異なったアドバイスを返信できます。

スコアごとの認定証などを送ると良いですね。



4)と5)は、個人事業主の救世主「リザーブストック」のメルマガ機能で作ることができます。楽しいですよ♪



6)pdfファイルプレゼント

「Kindle本に書いていない極秘情報を差し上げます」(笑)。パソコンで簡単に作れます。



7)画像プレゼント

フリー素材の画像を100枚プレゼントした方がいました(実例)。これは嬉しい!



8)動画プレゼント

Kindle本の内容を補足したり、さらに詳しく掘り下げた動画も喜ばれます。

YouTube、Vimeoの限定公開を使うと良いでしょう。


音声でも良いですね。Stand. fm.などでは音声の限定公開もできます。



また、たびたび出てきた「修了証」やら「認定証」やらは、Canvaで簡単に作成することができます。絵心の無いウメ子でもこの通り。


*現在このようなコースはございません。こんなのが5分でできるよ、という見本です。


というわけで読者特典について色々考えてみました。 

皆さんの本やサービスの内容に合ったものを取り入れてみてください。


ビジネスにつなげるために Kindle 本を書く方は、このような読者の導線も含めて本の内容を考えていくと良いと思います。 



Kindle 本を10倍活かすウメ子の奥義

参考にしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご感想をコメントいただけると嬉しいです。



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【前記事もぜひ読んでみてくださいね】

その①

https://topview.jp/t62b6511d3c224-4232

その②

https://topview.jp/t62b7542a87d98-4242

 

 

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