メイン画像

Webライティングのプロが伝授!情報を短く的確に伝える「冗長表現」の落とし穴

Webライティングのプロが伝授!情報を短く的確に伝える「冗長表現」の落とし穴


最近は、ウェブ情報をいつでも手軽にアクセスできるようになりましたよね。でも、情報が多すぎて探している情報を見つけるのは大変なこともあります。そこで今日は、冗長な表現を避けることで読者の関心を引きつけ、情報を効率的に伝える方法についてお話しします。

 
なんで、冗長表現を控えるべきなの?
 
冗長表現を控えることは、まるでトマトのシンプルなソースを作るようなもの。
 
トマトソースはシンプルな材料でできていて、余分な材料を加えると味が濁ってしまいますよね?
 
同じように、冗長な表現を使うと読者が本質を見失ってしまい、情報の伝達がうまくいかなくなります。


「簡潔に短く表現」を使う、メリット、デメリット
 
まず、読者は時間を節約できます。短く的確な情報を提供することで、読者は素早く目的の情報を得ることができます。
 
簡潔な文章は読みやすく、理解しやすいので、読者の満足度も高まります。
 
しかし、デメリットもあります。情報を短くまとめることで、一部の読者が詳細な情報を欠落させる可能性があるため、バランスを考える必要があります。


「簡潔に短く表現」が、なぜ効率的に収益化できるようになる?
 
まず第一に、読者の関心を引きやすくなります。
 
短い文章で要点を伝えることで、読者の目を引くことができます。
 
そして、情報を簡潔に提供することで、読者が満足度を高め、再訪問やシェアの可能性が高まります。
 
さらに、検索エンジンの評価も向上し、サイトのアクセス数が増加する可能性があります。


有名な作家ジョージ・オーウェルのエピソードを、ひとつ
 
ジョージ・オーウェルは、シンプルな言葉遣いで知られる作家ですが、特に彼の作品『1984年』にはその傾向が顕著に現れています。この小説の中で、オーウェルは情報統制や政治の権力など、複雑な概念を明快かつ簡潔に描写しました。
 
特に有名なエピソードのひとつに、"Big Brother is watching you(ビッグ・ブラザーはあなたを見ている)"というフレーズがあります。この簡潔なフレーズは、小説全体の中で政府の監視や個人のプライバシーへの侵害を象徴しています。オーウェルは長い解説や複雑な説明をせずに、短い言葉で読者に強烈なインパクトを与えました。
 
このエピソードは、オーウェルが短い言葉で事足りる場合は、長い言葉を使わないという原則を示しています。彼は言葉を選ぶ際に常に簡潔さを心掛け、読者により強い印象を与えるために不要な修飾を避けました。その結果、彼の作品は今日でも広く読まれ、その明快な表現は多くの人々に影響を与えています。
 
 
冗長な表現を避け、簡潔で明快な文章を書くことがウェブライティングの鍵です。読者の関心を引きつけ、情報を効率的に伝えるために、常に短く的確な表現を心掛けましょうね。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら アーサ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


【笑顔のアフィリエイター】ネットでお小遣い稼ぎを目指す、みんなの味方のアーサです。年齢はおよそ40代の事務職員。副業で頑張るみんなを、応援しています。

私の目標は資産をミリオンにすること(笑)。なぜなら、可愛い娘たちと一緒に日本各地を旅行したいからなんです。昨年は、念願の東京ディズニーランドとディズニーシーに行きました。また、あの美しい景色や美味しいグルメ、一緒に楽しめる時間をたくさん作りたいです。

実は、半年前にネット副業を挫折。でも、人生は一度きりですよね。「あの時、続けていれば」と後悔するよりも、失敗して後悔する方がいいと思い、私は再び立ち上がる覚悟を決めました。

でも、ひとりで頑張るのは大変ですよね。だからこそ、私は応援しあえる仲間と一緒に副業を頑張りたいんです。みんなで力を合わせて、目標を達成する喜びを共有したいんです。

私は、信頼を大切にしています。だから、みんなが安心してついてきてくれるような情報や商品を提供することを心掛けています。一緒に成長し、成功をつかみ取るために、私ができる限りのサポートをしますよ。

もし興味を持ってくれたら、ぜひ私のプロフィールに遊びに来てくださいね。みんなと一緒に笑顔あふれる副業ライフを送りましょう!どうぞよろしくお願いします。

おすすめの記事