メイン画像

ちょっとしたスキマ時間に【株スタ】初心者でもわかる!株取引で勝つための買いシグナルとは?

ちょっとしたスキマ時間に【株スタ】初心者でもわかる!株取引で勝つための買いシグナルとは?


株取引初心者にとって、株価の上昇・下降を判断することは難しいかもしれません。

 

しかし、投資家の中には、株価の変動を予測するために「テクニカル指標」という分析手法を用いています。その中でも、特に注目されているのが「ゴールデンクロス」と呼ばれる買いシグナルです。

ゴールデンクロス」「デッドクロス」とは? | お金のキャンパス

今回は、はじめての株取引でも理解しやすいよう、ゴールデンクロスの基礎知識や出現率、翌日の値上がり確率について解説していきます。

 

「ゴールデンクロス」とは、株価の移動平均線の一つである短期移動平均線が長期移動平均線を上抜いたことを示すテクニカル指標のことを言います。これは、短期的な上昇トレンドが長期的な上昇トレンドに移り変わる可能性が高いことを示すもので、多くの投資家に注目されています。

FX移動平均線のおすすめ期間2つ!組み合わせと設定方法を詳しく紹介 - FXの教科書

15分足や日足などの時間足で、ゴールデンクロスが出現した場合、買いシグナルとして解釈され、その後の株価上昇が期待されます。また、5日移動平均線を使用してゴールデンクロスが出現する頻度は高く、出現率は高いとされています。

 

過去のデータからは、翌日の値上がり確率が高いという傾向も見られており、多くの投資家がこのテクニカル指標を参考に投資判断を行っています。

ゴールデンクロスの見極め方と注意点3つ!ダマシを防ぐたった1つのコツ - FXの教科書

ただし、テクニカル指標には限界があり、必ずしも正確な予測を行えるわけではありません。また、株価は常に変動しており、過去のデータから得られる傾向が必ずしも現在や将来に当てはまるとは限りません。

 

したがって、ゴールデンクロスなどのテクニカル指標を参考にしながらも、投資判断を行う場合は、その他のファンダメンタル分析やリスク管理の観点からも考慮することが重要です。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら amekuma さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


株式投資や暗号資産に関する情報を探しているあなたに、おすすめのブログをご紹介します。こちらのブログは、投資初心者から上級者まで、幅広い読者層に役立つ情報を提供しています。

投資は、「ハイリターン・ハイリスク」という言葉があるように、確かにリスクが伴います。でも、リスクを減らし、リターンを最大化するためには、情報収集が欠かせません。そこで、このブログでは、独自の分析や最新のトレンドを伝える記事が満載です。

しかも、このブログは難しい用語を使わず、分かりやすく説明されているため、初心者の方にも安心して読めます。さらに、ユーモアあふれる記事も多く、読んでいるだけで楽しい気分になります。

投資に関する情報は、正しい情報を得ることが大切です。このブログで、あなたも正しい情報を手に入れて、賢く投資をしてみませんか?

おすすめの記事