メイン画像

ふたとおりの人間それはいつだってあなたのそばにいる。

ふたとおりの人間それはいつだってあなたのそばにいる。


いきなりですが、あなたは気づいていますか?


この間、ど真ん中のっていう字がみょうに気になったんで、サムネにものってるジュースを買いました。


海外製っぽいパッケージに日本語で【】っていう字が書いてあったらあなたも気になりますよね?


で飲んでみたんですけど、さわやかなのどごしのほとんどファ◯タグレープでした。


ここで伝えたいのは、「ふーん、ぶどうジュースってどれも似たような味なんだな。」
ってことじゃなくて。


僕自身、このジュースが気になって手にとった時点でこれってこういうことなんだよなってお伝えしたかったんでかんたんにまとめてみることにしました。


それで、タイトルのふたとおりの人間って意味ですが仕掛ける側の人間と仕掛けられる側の人間っていう意味で、ふたとおりっていう表現にしました。


そして今回はこのふたとおりとはどういうことかということについて今回買ったジュースに置き換えてかんたんにお伝えしていきます。



まず
仕掛けられる側商品を買う側の人の視点)ですが


①商品が目に付く → ②パッケージが気になる → ③手にとる → ④
おもしろそうor中身はどんなだ? → 
⑤購入する


っていうだいたいこんな感じの流れだと思います。


④の部分の理由はもっと複数あると思いますが。


そしてこれを
仕掛ける側(商品を売る側の人の視点)に置きかえると


①商品を目立たせる → ②気にさせる → ③手にとらせる → ④考えさせる(理由を付けさせる) → ④購入してもらう


っていうシンプルにこんなかんじの流れになると思います。


そして、まんまと買わされるor買ってしまうということになります。


シンプルですが世の中のほとんどのものがこの流れのどこかに当てはまります。


つまり今回この話から一番伝えたかったのは、無意識状態でいると知らず知らずのうちに、商品だけでなくあらゆるものごとにおいて仕掛けられる側の人間に回ってしまっている可能性があるっていうことです。


「だからなに?そんなことばっか考えてて人生たのしい?」なんて言われそうですが、
頭のすみに置いておくだけでも、いつかなんかの役には立つと思います。


ここまで読み続けてくれているあなたには、なんとなく分かっていただけるんじゃないかなと思いますが、普段からこういった仕組みなんかを気にしていると無駄な出費やよけいな買い物もしなくなるんですごく便利だとは思うんですよね。


それでは今回はこんな感じの、【世の中には仕掛ける側の人間と仕掛けられる側の人間がいるという】内容のお話でした。


サプライズだったらどっち側でもめちゃくちゃ楽しいことは間違いないないですけどねw


自分視点に置きかえた場合に、これをビジネスや商品、いろいろなものごとに応用して考えることも可能ですね。


ただ一つ思ったのは、②の気にさせるの部分で瞬間のインパクトは与えられてもリピートされるかは別の話しだなと。


ちなみにこちらのジュースは、『CHI FOREST』という砂糖0 カロリー0 カフェイン0 フレーバー100のアメリカの健康ジュースらしいです。


美味しいですよ。


みかけたらぜひ👻
10月31日 21:35

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ばっけな@バケタイズ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


最高月収200万|毎日自由に生きる|パワハラ社畜 → 給料1桁万円バイト複数&ニート → 12時間動き回っていて止まれない超絶ブラック肉体重労働 → 毎日体中痛い → 売上5万無謀独立支払い能力0 → から7年経ち人生マシになったおばけ👻 今おもしろそうなコンテンツビジネスに参入インプットアウトプットしていきます🎃

おすすめの記事
2023/11/1 22:21 - ばっけな@バケタイズ
2023/01/23 19:22 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2022/08/17 12:03 - ライターチョコお茶
2022/07/7 17:10 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!