メイン画像

アメリカンビーフを柔らかくする【3つの簡単な方法】

アメリカンビーフを柔らかくする【3つの簡単な方法】


アメリカンビーフは、日本の牛肉に比べて赤身が多く、筋繊維が太いのが特徴です。そのため、硬くなりやすく、噛み切るのに時間がかかってしまいます。

しかし、ちょっとした工夫で、アメリカンビーフを柔らかくすることができます。ここでは、3つの簡単な方法をご紹介します。

アメリカンビーフの硬さの原因

まずは、アメリカンビーフが硬い原因をおさらいしましょう。

アメリカンビーフの硬さの原因は、主に以下の2つです。

・赤身が多い
・筋繊維が太い

赤身には、コラーゲンやエラスチンなどのタンパク質が多く含まれています。

タンパク質は、熱を加えると固くなり、肉の硬さの原因となることも...。

また、筋繊維は、肉の繊維のことです。筋繊維が太いと、肉が硬くなる傾向があります。

アメリカンビーフを柔らかくする【3つの方法】

ここでは、アメリカンビーフを柔らかくする3つの方法を紹介します。

柔らかくする方法➀:叩く

まずは、アメリカンビーフを伸ばし棒などで叩くのがおすすめです。

叩くことで、筋繊維をほぐし、肉をやわらかくすることができます。

肉たたき器やビニール袋に入れて、叩きましょう。

叩くときは、力を入れすぎないように注意してください。

力を入れすぎると、肉が繊維がちぎれてしまい、食感が悪くなってしまいます。

柔らかくする方法②:マリネする

マリネとは、お酢などの酸味のある食材で漬け込むことです。

酸味のある調味料を使うことで、肉のタンパク質を分解し、柔らかくすることができます。

酢、レモン汁、ヨーグルト、酒などを使うとよいでしょう。

マリネするときは、肉の表面全体に食材をなじませるようにして、冷蔵庫で30分以上置きましょう。

柔らかくする方法3:低温調理する

低温でじっくりと火を通すことで、肉の旨味を逃さず、柔らかくすることができます。

60~70℃の温度で、2~4時間ほど加熱しましょう。

低温調理をする場合は、オーブンやスロークッカーを使うのがベストです。

アメリカンビーフを柔らかくする方法【番外編】

アメリカンビーフを柔らかくするためには、以下のコツを押さえましょう。

室温に戻してから調理する

冷蔵庫から出したばかりの肉は、冷たい状態のまま調理すると、内部に熱が入りにくくなり、硬くなってしまいます。

そのため、室温に戻してから調理しましょう。

焼き過ぎない

焼き過ぎると、肉の内部が乾燥し、固くなってしまいます。

そのため、焼き加減は、好みの焼き加減よりも若干早めに仕上げましょう。

焼き上がったら休ませる

焼き上がったら、すぐに切らずに、10分ほど休ませましょう。

この間に、肉の内部に余熱が入り、柔らかくなります。

アメリカンビーフの柔らかさの判断方法

アメリカンビーフの柔らかさは、以下の方法で判断することができます。

フォークで刺したときに、簡単に刺さる

フォークで刺したときに、簡単に刺されば、柔らかい証拠です。

噛み切ったときに、抵抗なく切れる

噛み切ったときに、抵抗なく切れるのも、柔らかい証拠です。

調理家電を使って柔らかくするのもおすすめ

手間をかけずにアメリカンビーフを柔らかくするのであれば、調理家電を使うのがおすすめです。

食材を入れれば簡単に調理できるので、忙しい主婦の方でも負担がかかりません。

お肉系を柔らかくできる調理家電は豊富にありますが、中でもおすすめなのがデリソフターです。

咀嚼の弱い方用に作られた調理家電ですが、一般の方が使っても問題ありません。

硬いお肉もホロホロになるくらい柔らかくなるので、手軽に調理したい方はぜひ購入しているとよいでしょう。 

デリソフター 購入方法

アメリカンビーフの柔らかさを活かした料理

アメリカンビーフの柔らかさを活かした料理をいくつかご紹介します。

ステーキ

アメリカンビーフは、ステーキにすると、その柔らかさが際立ちます。

焼き加減は、好みの焼き加減よりも若干早めに仕上げましょう。

ローストビーフ

ローストビーフは、低温調理でじっくりと火を通すことで、とろけるような柔らかさに仕上がります。

すき焼き

すき焼きは、甘辛いタレに漬け込むことで、肉の旨味を引き出し、柔らかく仕上がります。

牛丼

牛丼は、甘辛いタレで炒めることで、肉の旨味を引き出し、柔らかく仕上がります。

まとめ

アメリカンビーフは、ちょっとした工夫で、柔らかくすることができます。ぜひ、上記の方法やコツを参考に、アメリカンビーフを美味しく召し上がってください。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ひろと さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


在宅でWebライター・ブロガーのひろとです。TOPVIEWでは雑記よりの記事を書いています。

ブログではチーズ系のスイーツに特化した情報を発信しているので、興味のある方はご覧になってみてください!
https://guruppi.com/

おすすめの記事
2024/02/14 03:53 - Akinu@自作ゲーム、小説、手作りアクセサリー販売
2024/01/11 07:47 - りと|🏕を持たないキャンパー・簿記3級
2023/10/21 24:29 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!