メイン画像

イギリスのYMSビザ(ワーキングホリデー)抽選から先着順に!?

イギリスのYMSビザ(ワーキングホリデー)抽選から先着順に!?


2024年度から、イギリスのYMSは抽選制から先着順となりました。
この変更により、1月31日以降に条件を満たしている方はいつでもビザ申請が可能となります。

イギリス ワーキングホリデーの基本情報

現在イギリスでのワーキングホリデービザは厳密にはYouth Mobility Scheme(YMS)ビザと呼ばれています。18歳から30歳までの日本国籍を持つ若者がイギリスで最長2年間滞在し、就労や学習をすることを可能にするビザです。

このビザの目的は、他国のワーキングホリデービザと同様に異文化交流を促進することで若者が海外での生活経験を積むことを支援することです。

YMSビザの利点は、2年間の長期滞在でイギリスの生活を深く体験しながらフルタイムの就労が可能な点です。
他国のワーキングホリデービザとの違いは、正規就労目的のビザとなるため観光目的や短期留学目的の場合は事前にかかる申請費用や保険料等が高額に感じるかもしれません..。
ただ、アルバイトではなく正社員として職につくことができるので海外でキャリアを継続することもできるというのがイギリスYMSビザ最大の魅力かと思います。

YMSビザの申請手順

  1. オンライン申請
    https://www.gov.uk/youth-mobility/apply
  2. ビザセンターの予約
  3. ビザセンターで手続き
  4. ビザの発行


抽選期間が省かれたことで、手順もとてもシンプルになりました。
これからYMSビザの申請を検討している方の参考になれば嬉しいです。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら YMS_LON さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


イギリスで暮らしはじめました。
初めての海外生活での日々を気ままに更新していきます。

おすすめの記事