メイン画像

2024年3月10日はイギリスの「母の日」

2024年3月10日はイギリスの「母の日」


イギリスの母の日は3月なのをご存じですか?
この記事では、イギリスと日本の母の日の違いを紹介します。

イギリスの母の日

イギリスでは、毎年3月の第4週の日曜日が母の日として祝われます。
この日は、日本と同様に母親への感謝や愛情を表す機会として位置づけられています。
イギリスの母の日は、子供たちが手作りのカードや花をプレゼントしたり一緒に過ごす時間を大切にする日でもあります。

起源

イギリスの母の日の起源は、キリスト教の伝統に由来しています。
かつては「Mothering Sunday(マザリング・サンデー)」と呼ばれていました。
この日は、教会での礼拝を通じて母親への感謝を示すことが行われていました。
その後、19世紀になるとこの日が商業的なイベントとして定着し、母親にプレゼントを贈る習慣が広まっていきました。

過ごし方

イギリスでは、母の日には家族で集まって食事をしたり、外出して楽しい時間を過ごすことが一般的です。
また、花やカード、贈り物を用意して母親に感謝の気持ちを表すことも重要なポイントです。
お店やレストランなどでも特別なメニューが用意され、家族でのんびりと過ごす機会としても親しまれています。

日本の母の日

一方、日本の母の日は、アメリカを起源とする国際的なイベントが元になっています。
日本では5月の第2日曜日に母の日が祝われます。
日本の母の日も、イギリス同様に母親への感謝や愛情を示す機会として位置づけられています。

起源

日本の母の日は、戦後にアメリカからの影響を受けて広まりました。
1949年に日本国内で母の日が祝われるようになり、母親への感謝や家族愛を称える日として定着しました。

過ごし方

日本の母の日でも手紙やカード、花束、贈り物などを用意して、母親に感謝の気持ちを伝えることが一般的かと思います。
また、家族で外出してランチやディナーを楽しむ、家族旅行を計画するなど、家族団らんを大切にする方が多いのではないでしょうか。

母の日は家族の絆を深める日

イギリスの母の日と日本の母の日は、それぞれの国の文化や歴史に根ざしたイベントとして愛されています。
時期は異なるものの、どちらも母親への感謝や愛情を示す機会として位置づけられており、家族の絆を深める貴重な日として捉えられています。
母の日を通じて、母親への感謝や家族の大切さを改めて考える良い機会となっています。
ぜひ、家族や大切な人と一緒に過ごす贅沢なひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら YMS_LON さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


イギリスで暮らしはじめました。
初めての海外生活での日々を気ままに更新していきます。

おすすめの記事