メイン画像

「ブログ、ネタ切れ」を突破できる3つの切り口

「ブログ、ネタ切れ」を突破できる3つの切り口


ブログのネタが無いときにも有用な切り口を提供します。これは読者にとって興味深いテーマを見つける手助けとなり、多岐にわたるトピックに適用できます。以下に、このアプローチの理由と具体例を詳しく説明します。


1. 問題を浮き彫りにする(批判)
 
理由:論争や問題提起が注目を集める

人々は物議を醸すトピックや議論を好むことがあります。批判の要素を含む記事は、読者の興味を引きつける一因となります。


具体例:社会問題に関する批判記事

例えば、環境問題や社会的不平等についての記事は、読者の関心を引きつける可能性があります。問題提起を通じて、解決策や改善への取り組みを提案することで、読者に積極的な行動を促すこともできます。


2. 有益な情報や洞察を提供する(価値)
 
理由:読者が価値を求める

読者はブログから得られる情報や知識に価値を求めます。役立つ情報や実践的なアドバイスを提供する記事は、読者の信頼を築くことができます。


具体例:専門知識を共有する価値ある記事

あなたが特定の分野で専門的な知識を持っている場合、それに基づいた記事を書くことで価値を提供できます。例えば、技術、健康、経済など、自分の得意分野に焦点を当てて情報発信することができます。
 

3. オプションや意思決定を考察する(取捨選択)
 
理由:人々は選択を迫られる状況に興味を抱く

読者は日常生活で様々な選択を迫られています。選択に関する記事は、読者が自身の人生や状況にどのようにアプローチするかを考えさせ、共感を呼ぶことができます。


具体例:ライフスタイルやキャリアに関する選択に焦点を当てた記事

例えば、転職、趣味の選択、留学などについての記事は、読者にとって興味深いトピックになります。経験やアドバイスを交えながら、読者が自分の人生において最良の選択をする手助けとなります。

 
これらのアプローチを活用することで、ブログのネタが無いときでも新たなアイディアを見つけ、読者の興味を引くことができます。非難、価値、選択といった要素を組み合わせつつ、読者に共感を呼ぶようなコンテンツを提供することがポイントです。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら アーサ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


【笑顔のアフィリエイター】ネットでお小遣い稼ぎを目指す、みんなの味方のアーサです。年齢はおよそ40代の事務職員。副業で頑張るみんなを、応援しています。

私の目標は資産をミリオンにすること(笑)。なぜなら、可愛い娘たちと一緒に日本各地を旅行したいからなんです。昨年は、念願の東京ディズニーランドとディズニーシーに行きました。また、あの美しい景色や美味しいグルメ、一緒に楽しめる時間をたくさん作りたいです。

実は、半年前にネット副業を挫折。でも、人生は一度きりですよね。「あの時、続けていれば」と後悔するよりも、失敗して後悔する方がいいと思い、私は再び立ち上がる覚悟を決めました。

でも、ひとりで頑張るのは大変ですよね。だからこそ、私は応援しあえる仲間と一緒に副業を頑張りたいんです。みんなで力を合わせて、目標を達成する喜びを共有したいんです。

私は、信頼を大切にしています。だから、みんなが安心してついてきてくれるような情報や商品を提供することを心掛けています。一緒に成長し、成功をつかみ取るために、私ができる限りのサポートをしますよ。

もし興味を持ってくれたら、ぜひ私のプロフィールに遊びに来てくださいね。みんなと一緒に笑顔あふれる副業ライフを送りましょう!どうぞよろしくお願いします。

おすすめの記事