メイン画像

ユニバーサルベーシックインカム(UBI):社会的利益と課題

ユニバーサルベーシックインカム(UBI):社会的利益と課題


ユニバーサルベーシックインカム(UBI)は、すべての市民に対して条件なしで政府が定期的に最低限の生活を送るのに必要な金銭を支給する制度です。この制度は所得格差の縮小や貧困の解消を目指すとともに、労働市場の柔軟性向上や創造的な活動への奨励など、多様な社会的・経済的利益をもたらすことが期待されています


メリット

1. 貧困対策・少子化対策

UBIによって、生きるために必要な所得が安定して得られるため、金銭的な余裕ができます。また、年齢制限がなく、子どもに対しても同じ額が給付されるため、少子化対策になるとされています。



2. 労働環境の改善

最低限の所得が保証される社会では、劣悪な労働条件で無理に働く必要はありません。労働者が仕事を選びやすくなり、ブラック企業は淘汰される可能性が高いです。



3. 価値観のシフト

生きるために稼ぐ必要がないため、「稼ぐための仕事」から「本当にしたい活動」に時間の使い方が変わります。社会的な課題に取り組む人々や文化的な創造活動が増えることが期待されます。



デメリット

1. 増税が予想される

UBI導入には巨額のお金が必要です。累進課税制度などで財源を確保する必要があり、消費税も高くなる可能性があります。


2. 労働意欲・生産性が低下するおそれ

生活に必要なお金が得られるため、仕事を辞める人も増えるかもしれません。高所得者の税率を上げすぎると、働くモチベーションが失われるリスクもあります。


3. 価値観がどうシフトするかは未知数

価値観の進化は政府や投資家、企業、教育、メディアなどの努力にかかっています。

UBIの実現には課題もありますが、より良い社会を目指すために検討する価値があると思います。


このように、UBIは社会的利益と課題を併せ持つ制度であり、その効果を慎重に検討する必要があります。皆さんはどう思われますか?


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら おれお さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


家族の笑顔が一番大事。子育てに優しい、やりたい事をやって、生きたいように生きる。テクノロジーとお金の勉強をして大切な人を守りたい。

おすすめの記事