メイン画像

【会議中に計測してみた】zoom会議に必要なマシンスペック&ネット速度は?

【会議中に計測してみた】zoom会議に必要なマシンスペック&ネット速度は?


 

【会議中に計測してみた】zoom会議に必要なマシンスペック&ネット速度は?

 

zoom会議がサクサク行かない!

 

今ほんとうに多くの人が直面している問題です。実際zoom会議にはどれだけのマシンスペック・ネット速度が必要なのでしょうか?

 

そこで今日は、1対1の会話中、そして49名1画面の最大表示数)での会議中にどれほどのマシンパワーとネット速度が食われているのか、タスクマネージャーを起動し実測します。

 

この記事でわかる数値は、次のパソコン選びインターネット契約の変更を考えている方にお役立ていただけます。

 

結論から言うと

 

CPUはできるだけ良いものを(Core i7 第10世代以上)

メモリは16GBが安心(4GBはムリ)

ネット速度はアップロード2MB・ダウンロード3MB以上必要

グラボはintelで十分だった

 

という点がわかりました。

 

タスクマネージャーでは

CPUの稼働具合

・メモリの稼働具合

・ディスクの稼働具合

Wi-Fiの稼働具合

GPU(グラフィックボード)の稼働具合

5点を計測できます。以下の数値をご覧ください。

 

ーーーーーーーーーー

(ちなみに今回使用したマシンのスペック)

パソコンモデル: msi Prestige 14 A10SC

CPU: Core i7-10710U(第10世代)6コア12スレッド

メモリ: 16GB

SSD: 512GB

GPU: Intel UHD Graphics & NVIDIA GeForce GTX 1650 with Max-Q Design

OS: Windows10 Home

ーーーーーーーーーー

 

11の会議の場合

 

 

1. CPUの稼働率: 18%~32%

 

まず最も重要なCPUの稼働率です。

 

Core i710世代なら、11zoom会議は余裕だと言えるでしょう。(要するに2割~3割の力でこなせる作業)

これなら動画を再生してzoomの画面共有をするなどPC上での他の作業の同時進行も余裕をもってこなすことができます。

 

参考として、話している相手が動いたり手を振ったりするなど、画面に変化が生じると稼働率も高くなります。ただ会議であればあまり大きく動いたりすることもないでしょう。

 

2. メモリの稼働率: 4.7GB

 

常駐しているウイルス対策ソフトなどにもよりますが、通常Windows 10Homeが動いているだけで4GBほどのメモリが食われます(これ重要)。1対1のzoom会議中では4.7GB、つまり常にzoomへ1GB弱のメモリが割かれているということがわかります。

 

なのでパソコンのメモリを選ぶ際は、

4GB→ Windows10を動かすのがやっと。メモリ使用率が常に100%に張り付くことになり、いつもCディスクを使うので処理がかなり遅くなる。

8GB→ なんとかお仕事になる。しかしzoom会議中に同時起動するソフトや常駐ソフトによっては危ないことも。

16GB→ 安心。

 

と言えます。

 

教訓: 4GBはやめよう

 

3. Cディスクの稼働率: ほぼゼロ

 

こちらは、今回の検証ではメモリに余裕があるおかげでほぼゼロでした。16GBメモリ最高。

 

4. Wi-Fiの稼働具合: アップロード0.5~1.5MB ダウンロード0.2~1.2MB

 

1対1の通話では、アップロード・ダウンロード共に2MBあればなんとかなるという結果でした。スマホの通信制限がかかった後の速度(ダウンロード1MBの会社が多い)では、快適なビデオ通話は恐らく難しいでしょう。

 

ちなみにGoogle「ネット  速度」と検索するとインターネットスピードテストができますので、お使いの環境でどれほどのスピードが出ているのか計測してみてください。

計測結果によって「この回線は〇〇を処理できます」などの情報が得られます。

 

5. GPU(グラフィックボード)の稼働具合: intelのみ、2~5%

 

ビデオ会議はグラフィック性能が問われるのでは?」という予想に反し、会議中GPUはほとんど動いていませんでした。 私はGeForce搭載のPCを購入したのですが、この面では不要でした。 GeForceは全く稼働していません

 

zoomビデオ会議において重要なのは、GPUよりむしろCPU性能です。CPU性能が高ければ処理落ちしませんし、1画面あたり25人の表示限界を49人まで伸ばすこともできます。

 

 

49人の会議の場合

 

今回の計測では、49人中約半数(20人強)がビデオをONにしているという状況でした。

 

1. CPUの稼働率: 25%~40%

やはり会議に参加している人の画面に動きや変化があると稼働率が上がります。第10世代のCorei7でも、会議のみで40%稼働する瞬間があると考えると、やはり良いCPUは必須だと感じます。

2. メモリの稼働具合: 4.8GB

1対1の時とほぼ同じです

3. ディスクの稼働具合: 0GB

やはり16GBメモリのおかげでゼロです

4. Wi-Fiの稼働具合: ダウンロード2.0MB~3.0MB アップロード0.3MB~1.0MB

アップロードの値が少し下がりました。人数が多いときは自分の表示画面が小さなタイルになるからだと考えられます。

5. GPUの稼働具合: intelのみ、10%~25%

さすがに1対1の時よりも多く稼働していますが、やはりGeForceは不要でした。

 

まとめ

 

CPUはできるだけ良いものを(Core i7 第10世代以上)

メモリは16GBが安心(4GBはムリ)

ネット速度はアップロード2MB・ダウンロード3MB以上必要

グラボはintelで十分だった

 

パソコンの買い替え・ネット契約の変更を考えている方に参考になれば幸いです。

 

---------------

この記事を書いた人

ジャスティンのGIFアニメ(キーウィや動物のイラスト、GIFアニメを投稿中)

Twitter: https://twitter.com/Justin_ocarina

 

よかったら以下ボタンより記事のシェアをお願いします。

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら オカリナ講師のジャスティン さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


音楽・イラスト・IT・マーケティング等幅広い分野の記事を書きます。プロフィールより固定記事をご覧ください。ジャスティンはYouTubeでオカリナ講師、Twitterではイラストレーターをやっている人です。

おすすめの記事