メイン画像

外国人に不動産を買われまくったらどうなるのか?

外国人に不動産を買われまくったらどうなるのか?


外国人投資家による不動産取得が活発化すると、以下のようなメリットとデメリットが考えられます。
 
メリット
 
不動産価格上昇: 外国人投資家による旺盛な需要は、不動産価格の上昇を招く可能性があります。これは、住宅を所有する日本人にとってプラスに働く可能性があります。ただし、投資目的で購入された物件は、賃貸料の高騰や空室率の増加につながる可能性もあります。
投資の活性化: 外国人投資家による資金流入は、日本の経済全体を活性化する可能性があります。特に、建設業や観光業などの関連産業に恩恵をもたらすことが期待されます。
国際交流の促進: 外国人投資家が居住者となると、国際交流が促進される可能性があります。多様な文化に触れることは、社会全体の活性化につながる可能性があります。

デメリット
 
住宅の取得難: 外国人投資家による旺盛な需要は、日本人にとって住宅の取得が難しくなる可能性があります。特に、都心部などの人気エリアでは、価格競争が激化することが予想されます。
地域住民の不安: 外国人投資家による不動産取得が進むと、地域住民の不安が高まる可能性があります。特に、文化や習慣の違いから、トラブルが発生する可能性も否定できません。
国家安全保障上の懸念: 重要インフラ施設や軍事基地周辺の土地が外国人投資家によって取得される場合、国家安全保障上の懸念が生じる可能性があります。
これらのメリットとデメリットを踏まえ、日本政府は、**「重要土地等調査規制法」**を施行し、重要土地等と呼ばれる自衛隊基地や原子力発電所などの周辺の土地について、外国人の取得を規制しています。
 
今後も、外国人投資家による不動産取得の影響は、様々な形で議論されることが予想されます。

インバウンド需要をチャンスに変える!民泊×不動産投資 [ 新山彰二 ]

価格:1650円
(2024/4/17 07:33時点)
感想(1件)


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Finance Company さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

おすすめの記事