メイン画像

日本で莫大な資源が眠っている県は

日本で莫大な資源が眠っている県は


莫大な資源が眠る県はいくつかありますが、特筆すべきは次の5つです。
 
1. 秋田県
 
世界トップクラスの埋蔵量を誇る希少金属(インジウム、ガリウム、ゲルマニウムなど)
天然ガスも豊富で、石油・天然ガス開発が活発
木材資源も豊富で、林業が盛ん

2. 新潟県
 
石油・天然ガスの埋蔵量が豊富で、日本海側で最大の産出量を誇る
地熱発電のポテンシャルも高く、開発が進められている

3. 鹿児島県
 
火山灰が堆積し、シラスと呼ばれる良質な土壌が広がる
温泉も豊富で、観光資源としても活用されている

4. 長崎県
 
海底鉱物資源の宝庫として注目されており、レアメタルの採掘が期待されている
石炭も豊富で、かつては炭鉱産業が盛んだった

5. 沖縄県
 
サンゴ礁や海藻などの海洋資源が豊富
太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーのポテンシャルも高い
これらの県以外にも、多くの地域で様々な資源が眠っています。今後、技術開発や政策支援によって、新たな資源の発見や開発が進むことが期待されます。
 
注:
 
上記はあくまで一例であり、他にも莫大な資源が眠る県はたくさんあります。
資源の埋蔵量や開発状況は常に変化しており、最新の情報を確認する必要があります。

新しい世界の資源地図 エネルギー・気候変動・国家の衝突 [ ダニエル・ヤーギン ]

価格:3520円
(2024/3/29 17:10時点)
感想(0件)


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Finance Company さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

おすすめの記事