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注目を浴びたAI活用事例は? 女子サッカーの続きNo.2

注目を浴びたAI活用事例は? 女子サッカーの続きNo.2



今回の女子W杯で一番の話題となった広告は、フランス代表チームを応援する通信事業者オランジュ(Orange)の動画かもしれない。ピュブリシス傘下のエージェンシーであるマルセルパリ(Marcel Paris)が制作したこの動画は、サッカー界の性差別にフォーカスした作品で、AIによる視覚効果を駆使した一種のディープフェイクだ。
 「フランス女子代表に焦点を当てたこの動画は実に効果的だった」とロス氏は話す。「AIで生成した動画であることは明らかだが、そこにはもっと高次なメッセージがあった。その目的は大きな物語を伝えることであり、単に技術を誇示することではなかった。ただし、AIを活用する企業のなかには、この域に達していないケースも見られる」。 
 ジェネレーティブAIを活用した広告はほかにもあった。たとえば、チョコレートメーカーのキャドバリー(Cadbury)が展開した「チア・アンド・ア・ハーフ(Cheer and a Half)」のキャンペーンもそうだ。オグルヴィが制作を担当したこのキャンペーンでは、AI画像生成ツールを用意して、ファンが応援する女子アスリートのポスターを作成したり、自分の写真をアップロードして自身のスポーツ画像を生成したりできるようにした。
 AIが浸透するといろんな面で変わりますが、働き方も180度変わる日が来ますね。


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