メイン画像

漢方薬を選ぶには・・

漢方薬を選ぶには・・


自律神経失調症状が出るまでは(そう認識するまでは)漢方薬とは縁遠い生活をしていた。
そして漢方薬はあまり効かないイメージをもっていた。

かかりつけの病院や地元のお医者さんには、積極的に漢方薬を出す先生がいなかったからかもしれない。

漢方薬は、自分の証と呼ばれる体質を診るオリジナルの"ものさし"があって、そのものさしに合った漢方薬を使用した方が良いのだ。

証に合っていない漢方を使用しても、あまり効果がない。
逆効果の時さえあるのだ。

その漢方の証を診て、処方をしてくれる専門家が漢方医だ。
まずは保険診療で、漢方を処方してもらうのが、経済的にも良いかもしれない。
今は、オンラインで診察してくれる漢方の先生もいる。

具合が悪くて動けない時には大変ありがたいことだ。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ぽよん さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


学生時代にモテなかった事から、女性との接し方を勉強しモテモテ生活模索中。 音声配信スタエフでも配信中。こちらもよければ https://stand.fm/channels/60f2ad3404bb1691c18e3356

おすすめの記事
2024/04/27 02:29 - 大阪・吹田 yourcolor+ / 更年期世代の美容と健康
2024/03/21 23:02 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!