メイン画像

「素人はここで買ってここで売る」…機関投資家の思うツボ

「素人はここで買ってここで売る」…機関投資家の思うツボ


株式相場のサイクルは、株式市場が繰り返す一連のパターンや動きを指します。これらのパターンには、アキュムレーション、マークアップ、そしてディストリビューションの3つの主要な段階が含まれます。これらのサイクルを理解するためには、ローソク足と出来高の動きを注意深く観察することが重要です。
 

VSAは外国為替トレーダーに役立ちますか? さん

1.アキュムレーション(蓄積)

   アキュムレーションは、株価が底値に近づいている段階で、投資家や機関投資家が徐々に株を買い始める過程です。この段階では、出来高が増加し、ローソク足の下げ幅が縮小していく傾向が見られます。これは、市場参加者が株を安く買い集める準備を始めていることを示唆しています。
 

2.マークアップ(価格上昇)

   マークアップは、株価が上昇し始める段階で、アキュムレーションの後に続きます。この段階では、株価が急速に上昇し、出来高が増加する傾向が見られます。ローソク足は、陽線が続き、上昇トレンドが形成されます。これは、市場が買い手優勢となり、株価が上昇していることを示しています。


3.ディストリビューション(分配)

   ディストリビューションは、株価が頂点に達し、売り圧力が高まる段階です。この段階では、投資家や機関投資家が徐々に株を売り始め、株価が下落する傾向が見られます。出来高は減少し、ローソク足は陰線が続き、下降トレンドが形成されます。これは、市場が売り手優勢となり、株価が下落していることを示しています。

大口取引戦略を見抜く重要性│SEが投資で生き残る術 さん


これらのサイクルを理解することには以下のようなメリットがあります。
 
メリット1.トレンドの把握と予測

   アキュムレーションから始まり、マークアップ、そしてディストリビューションへと移行するサイクルを理解することで、市場のトレンドを把握し、将来の動向を予測することができます。


メリット2.エントリーポイントとエグジットポイントの特定

   各段階の特徴を理解することで、適切なエントリーポイントやエグジットポイントを特定することができます。これにより、リスクを最小限に抑えながら利益を最大化する取引を行うことができます。


メリット3.市場心理の理解

   アキュムレーションやディストリビューションの段階では、市場参加者の心理や行動が顕著に現れます。これらのサイクルを理解することで、市場心理を把握し、市場の動向をより良く理解することができます。


注意点と対策:
 
1.情報の正確性を確認する

   株式市場における情報は常に変化するため、常に正確な情報を使用することが重要です。信頼できる情報源から情報を入手し、偽情報や誤った情報に惑わされないように注意しましょう。


2.感情に左右されない

   投資やトレーディングを行う際には、感情に左右されず冷静な判断をすることが重要です。市場の変動に対して感情的にならず、計画通りに行動することが必要です。


3.リスク管理を徹底する

   株式市場にはリスクが伴いますので、リスク管理を徹底し、慎重な取引を行うことが重要です。損失を最小限に抑えるために、適切なポジションサイズやストップロスの設定を行いましょう。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら amekuma さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


株式投資や暗号資産に関する情報を探しているあなたに、おすすめのブログをご紹介します。こちらのブログは、投資初心者から上級者まで、幅広い読者層に役立つ情報を提供しています。

投資は、「ハイリターン・ハイリスク」という言葉があるように、確かにリスクが伴います。でも、リスクを減らし、リターンを最大化するためには、情報収集が欠かせません。そこで、このブログでは、独自の分析や最新のトレンドを伝える記事が満載です。

しかも、このブログは難しい用語を使わず、分かりやすく説明されているため、初心者の方にも安心して読めます。さらに、ユーモアあふれる記事も多く、読んでいるだけで楽しい気分になります。

投資に関する情報は、正しい情報を得ることが大切です。このブログで、あなたも正しい情報を手に入れて、賢く投資をしてみませんか?

おすすめの記事