メイン画像

香川県の魅力について

香川県の魅力について


香川県は、四国地方の北東部に位置する県です。面積は日本の都道府県の中で最も小さく、人口は約100万人です。香川県の県庁所在地は高松市です。
 
香川県の魅力は、なんといってもその豊かな自然です。香川県の北部には、瀬戸内海に浮かぶ大小様々な島々が点在しています。これらの島々は、それぞれ独特の自然や文化を持つ魅力的な観光地です。香川県の南部には、讃岐山脈と呼ばれる山々が連なっており、登山やハイキングなどのアウトドアを楽しむことができます。
 
また、香川県は歴史的にも重要な場所です。香川県には、古墳や寺院、神社などの歴史的建造物が数多く残されています。中でも、高松市にある栗林公園は、国の特別名勝に指定されており、日本三名園の一つとして知られています。
 
さらに、香川県は美味しいグルメの宝庫でもあります。香川県といえば、やはり讃岐うどんが有名です。香川県には、数多くのうどん店があり、それぞれ独自のこだわりを持ったうどんを提供しています。また、香川県は瀬戸内海に面しているため、新鮮な魚介類を使った料理も楽しむことができます。
 
このように、香川県は自然、歴史、グルメなど様々な魅力を持つ県です。香川県を訪れた際には、ぜひこれらの魅力を存分に味わってみてください。
 
香川県の具体的な魅力としては、以下のようなものが挙げられます。

瀬戸内海の島々
 
香川県の北部には、瀬戸内海に浮かぶ大小様々な島々が点在しています。これらの島々は、それぞれ独特の自然や文化を持つ魅力的な観光地です。
 
小豆島
 
小豆島は、香川県で一番大きな島です。小豆島は、映画「二十四の瞳」のロケ地としても有名です。小豆島には、エンジェルロードや二十四の瞳映画村などの観光スポットがあります。
 
豊島
 
豊島は、家プロジェクトと呼ばれるアートプロジェクトで知られています。豊島には、豊島美術館や家浦港周辺の古民家を利用したアート作品などがあります。
 
家プロジェクト
 
直島
 
直島は、ベネッセハウスミュージアムや地中美術館などの現代アート作品が展示されている島です。直島には、他にも様々なアート作品や自然景観を楽しむことができます。
 
ベネッセハウスミュージアム
 
歴史的建造物
 
香川県には、古墳や寺院、神社などの歴史的建造物が数多く残されています。
 
金刀比羅宮
 
金刀比羅宮は、香川県琴平町にある神社です。金刀比羅宮は、海の神様として信仰されています。金刀比羅宮には、長い石段が続いており、その数は1368段あります。
 
金刀比羅宮
 
栗林公園
 
栗林公園は、高松市にある庭園です。栗林公園は、国の特別名勝に指定されており、日本三名園の一つとして知られています。栗林公園は、広い池を中心とした回遊式庭園で、四季折々の美しい景観を楽しむことができます。
 
栗林公園
 
グルメ
 
香川県は、美味しいグルメの宝庫です。
 
讃岐うどん
 
讃岐うどんは、香川県の代表的な郷土料理です。讃岐うどんは、コシが強く、ツルツルとした喉越しが特徴です。香川県には、数多くのうどん店があり、それぞれ独自のこだわりを持ったうどんを提供しています。
 
讃岐うどん
 
骨付鳥
 
骨付鳥は、鶏肉を丸ごと一本炭火焼きにした香川県の郷土料理です。骨付鳥は、香ばしい香りとジューシーな味わいが特徴です。
 
骨付鳥
 
オリーブ
 
香川県は、オリーブの生産量が日本一です。香川県には、オリーブ畑やオリーブオイル工場などがあり、オリーブを使った様々な商品を購入することができます。
 
オリーブ
 
このように、香川県は自然、歴史、グルメなど様々な魅力を持つ県です。香川県を訪れた際には、ぜひこれらの魅力を存分に味わってみてください。

【ふるさと納税】「3つの食感食べ比べセット」30食分 (240g×15袋・合計3.6kg) 本場讃岐うどん 細麺 並麺 太麺 3種類 めんつゆ付 半生タイプ 本場 讃岐 讃岐うどん さぬき 香川県 小麦 麺 粉もの 老舗 粉問屋 名産品 食べ比べ セット 常温 常温保存 【man012】【岡坂商店】

価格:13000円
(2024/3/24 23:45時点)
感想(125件)


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Finance Company さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

おすすめの記事