メイン画像

1814年11月30日 「フランツ・シューベルトが『羊飼いの嘆きの歌』を作曲」

1814年11月30日 「フランツ・シューベルトが『羊飼いの嘆きの歌』を作曲」


1814年11月30日、天才作曲家フランツ・シューベルトは、17歳の若さで『羊飼いの嘆きの歌』(Schäfers Klagelied)を作曲しました。この作品、正確には作品番号3-1、カタログ番号D121に分類され、その起源はゲーテの詩に由来しています。


シューベルトがこの作品に着手したのは、彼が既に名高い作品『糸をつむぐグレートヒェン』を手がけた17歳の時期であり、『グレートヒェン』の創作の直後に位置しています。この早い段階で既にシューベルトの音楽的な才能が開花し、『羊飼いの嘆きの歌』はその最たる例です。


物語の核心に迫ると、この歌曲は愛する少女が遠くへ旅立ってしまった後、残された羊飼いの少年の深い感情を描いています。彼の心情は痛ましくも美しく、シューベルトの音楽によって繊細かつ感動的に表現されています。


音楽的には、曲はハ短調で始まり、シチリアーナの調子に乗って展開されます。しかしこの作品は、途中で複雑で巧妙な転調が取り入れられ、情熱的な変化を経て最初の旋律が再び浮かび上がり、悲愴感に満ちたクライマックスで結ばれます。


『羊飼いの嘆きの歌』は、シューベルトの初期の傑作として、彼の音楽的な表現力と独創性を象徴するものとなりました。これはまさに若き才能が花開く瞬間であり、シューベルトの豊かな音楽世界の端緒を開く作品として注目されています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事