メイン画像

1949年1月25日 「第1回エミー賞開催」

1949年1月25日 「第1回エミー賞開催」


1949年1月25日、アメリカ合衆国で初めて「第1回エミー賞」が開催されました。エミー賞は、テレビ業界における卓越した業績、テレビドラマ、および番組に対して贈られる最も権威ある賞で、アカデミー賞が映画、トニー賞が演劇、グラミー賞が音楽に対応する、テレビ分野のトップノッチな文化賞の一つです。

エミー賞には幅広い種類が存在し、その中でも一般的に言及されるのが「プライムタイム・エミー賞」です。これは、アメリカのテレビ業界におけるテレビドラマとバラエティ番組に対する賞であり、その重要性から年間を通じて様々な賞の授賞式が開催されています。特に注目を集めるのは、夜に放送される番組が対象となる9月のプライムタイム・エミー賞です。


エミー賞は他にも様々なカテゴリーがあり、デイタイム・エミー賞やスポーツ・エミー賞、ニュース&ドキュメンタリー・エミー賞、技術・工学エミー賞などが含まれます。地域エミー賞は、地域や州で優れた報道や娯楽を提供した番組に贈られ、国際エミー賞はアメリカ国外で制作された優れたTV番組に焦点を当てています。


初期にはエミー賞はテレビ芸術科学アカデミー(ATAS)が主催していましたが、現在は賞の種類ごとに分かれ、ATASと関連する2つの団体、全米テレビ芸術科学アカデミー(NATAS)と国際テレビ芸術科学アカデミー(IATAS)が主催しています。これにより、プライムタイム・エミー賞やロサンゼルスの地域エミー賞をATAS、国際エミー賞をIATAS、その他の賞をNATASが担当しています。


エミー賞と類似するピーボディ賞も存在しますが、ピーボディ賞は報道番組を重視する一方で、エミー賞はエンターテイメント性を強調する賞として知られています。これらの賞は異なる側面からテレビ番組の傑出した制作に対して高い評価を与え、業界内での一大イベントとして位置づけられています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事
2024/04/19 07:51 - @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛
2024/03/25 06:03 - @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛
2024/03/13 06:38 - @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛