メイン画像

2024年、ブログはお金になる

2024年、ブログはお金になる


■はじめに
 
ブログで収益化を目指すけれど、何から始めればいいかわからない…そんな悩みを抱える方に向けて、今回は超初心者向けの記事を書きました。以下に当てはまる方はぜひご覧ください。
 
  • ブログで収益を得たいが具体的な方法がわからない
  • これまでにブログを作ったことがない
  • ブログを始めるにあたり、何から手をつけたらいいか迷っている
 
 
 
■ブログは収益を生むことができる
 
ブログで収益を得ることは芸能人だけではありません。わたしたち一般人がブログで収入を得ることは可能です。
ですが、ただ単に日常を綴るだけでは難しいことなので、一般の人々がどのように収益を得るのか、その仕組みを見ていきましょう。
 
 
 
■収益化の方法
 
ブログで収益を得る方法は大きく2つに分けられます。
 
  1. 広告収入
  2. 自分の商品の販売
 
はじめての方には、まずは広告収入がおすすめです。自分の商品を販売する方法は実績が必要なため、初心者向けではありません。
よって今回は「自分の商品の販売」方法については省略します。
 
■広告収入とは
 
広告収入は、自分のブログに広告を掲載し、その広告から商品やサービスが売れた際に得られる収入のことです。これをアフィリエイトと呼びます。広告収入を得るための流れは以下の通りです。
 
  1.  誰かがブログにアクセスする
  2. ブログに貼られた広告がクリックされる
  3. クリックされた広告から商品が購入される
  4. 購入された商品の一部が報酬として得られる
 
広告収入は、読者のアクション次第で収益が得られるため、時間を問わず収益が生まれます。
 
 
■収益化しやすい方法を選ぶ
 
効率的に成果を出すためには、収益化しやすい方法を選ぶことが重要です。
 
                (例)10万円の売上がほしい場合
  • 報酬単価が1件1,000円の商品を100件売る
  • 報酬単価が1件1万円の商品を10件売る
この場合だと1件1万円の商品を10件売った方が早いですよね。
報酬単価が高い広告を選ぶことで、同じ労力でより大きな成果を出せます。
 
 
■どうやって選ぶ?
 
広告収入は大きく分けて3種類あります。
 
  1. 物販アフィリエイト
  2. Googleアドセンス
  3. ASPサイトでのアフィリエイト
 
初心者におすすめするのは、ASPサイトでのアフィリエイトです。詳細は後述します。
 
 
物販アフィリエイト
  • Amazon
  • 楽天
  • ヤフーショッピング 
これらをほとんどの方が一度は聞いたことがある、もしくは利用したことがあると思います。
 
物販アフィリエイトは、上記のような大手ショッピングサイトの商品を紹介し、その商品が購入された際に報酬を得る方法です。
 
・物販アフィリエイトのメリット
 
物販アフィリエイトには、多くのメリットがあります。その中でも特に重要な点を以下に示します。
 
1. 豊富な商品数
大手ショッピングサイトの広範な商品カテゴリーから商品を選択することができます。生活用品からファッション、家電製品、書籍など、さまざまなジャンルの商品が提供されています。この豊富な商品数により、ブログ記事のテーマや読者のニーズに合わせて適切な商品を選ぶことができます。
 
2. 自由度の高い記事作成
自分が興味を持つ商品や専門知識を活かした商品を選ぶことができます。ブログ記事を書く際には、自分の経験や意見を交えながら商品を紹介することができるため、読者にとって魅力的なコンテンツを提供することが可能です。
 
3. 利用者の利便性
楽天やAmazonなどの大手ショッピングサイトは、利用者にとって非常に利便性が高いです。安心して購買行動を起こせるよう、決済手続きや商品の返品・交換などのサポートが充実しています。そのため、読者がブログ経由で購入行動を起こしやすくなります。
 
4. 信頼性の向上
大手ショッピングサイトの商品は一般的に品質が保証されており、信頼性が高いとされています。ブログで紹介する商品が信頼性のあるショッピングサイトのものであるため、読者は安心して購入を検討することができます。
 
以上が、物販アフィリエイトの主なメリットです。これらの特徴を活かして、効果的なブログ記事を作成し、読者の興味を引き付けることが重要です。
 
 
・物販アフィリエイトのデメリット
 
物販アフィリエイトにはいくつかのデメリットも存在します。その中でも特に考慮すべき点を以下に示します。
 
1. 報酬単価が低い
物販アフィリエイトでは商品の価格に応じた報酬が支払われますが、一般的に報酬単価は比較的低い傾向があります。商品の価格に応じて報酬が変動するため、高額な商品を紹介しなければ、それだけ報酬が得られないという課題があります。
 
2. 報酬上限が設定されている
物販アフィリエイトプログラムでは、一度の成約に対する報酬に上限が設定されている場合があります。そのため、高額な商品を紹介しても報酬の上限に達してしまうことがあります。これにより、労力と時間に見合った報酬を得ることが難しくなる場合があります。
 
3. 収益化までに時間がかかる
物販アフィリエイトでは、成約がなければ報酬が得られないため、収益化までに時間がかかる場合があります。特に、ブログの訪問者数が少ない場合や商品の関連性が低い場合は、成約率が低くなり収益化までの道のりが長くなる可能性があります。
 
4. 商品の紹介に制約がある
物販アフィリエイトプログラムには、紹介できる商品に制約がある場合があります。一部のプログラムでは、特定の商品カテゴリーに関連する商品のみが対象となるため、自分のブログのテーマや読者の興味に合った商品を紹介することが難しくなる場合があります。
 

物販アフィリエイトに挑戦する場合、
たとえば「月10万円の収入がほしい」と思っているとすればそれは不可能なことだとは言いませんが、ライティングスキルだったり、戦略的なアプローチや長期的な視野を持つことが重要です。
 
 
・こんな人におすすめ
 
物販アフィリエイトは、商品の種類が豊富で多くの記事を書きやすいので「少額でもいいから収益を得たい、」「商品を売るスキルを身に付けたい」という方に適しています。
 
 
 
✔ASPアフィリエイト
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
ASPサイトは、特定の分野や商品に特化した広告主とブロガーを仲介するサイトです。
 
・いちばんオススメなアフィリエイト
わたしが思うに、3つの方法の中でいちばんオススメな方法です。
それはなぜか、一言でお伝えすると
「大きな収益を得やすいポイントが揃っている」ということ。
 
 
理由を以下にまとめました。
 
・ASPサイトアフィリエイトのメリット
 
1. 専門性がある
ASPサイトは特定の分野や商品に特化しており、その分野に関心を持つユーザーに的確にアプローチするブログを作成することができます。ブログ記事を書く際には、自分の興味や専門知識を活かして、特定の分野に関連する商品を紹介することができます。
 
2. オンライン専門の商品
ASPサイトを利用したアフィリエイトは、ネット上で販売されている商品に特化しています。ネット上でしか購入できない商品には、インターネットを頻繁に利用するユーザーが関心を持ちやすい傾向があります。ASPアフィリエイトを利用することで、オンラインショッピングに慣れたユーザーにアプローチしやすくなります。
 
3. 報酬が高い
ASPサイトを利用したアフィリエイトでは、報酬単価が比較的高い場合があります。特定の分野や商品に特化したASPサイトでは、高額な商品の紹介が可能なため、一度の成約で高額な報酬を得ることができる場合があります。
 
4. アフィリエイトプログラムの多様性
ASPサイトを活用することで、さまざまなアフィリエイトプログラムに参加することができます。ASPサイトには数多くのアフィリエイトプログラムが登録されており、自分のブログのテーマや読者の興味に合わせて最適なプログラムを選択することができます。
 
以上が、ASPサイトでのアフィリエイトの主なメリットです。これらの特徴を活かして、効果的なブログ記事を作成し、読者の興味を引き付けることが重要です。
 
・ASPアフィリエイトがおすすめな人
 
ASPアフィリエイトは特定の分野や商品に特化しており、報酬単価が高いことが特徴です。以下のような人にはASPアフィリエイトがおすすめです。
 
1. 特定の分野に興味がある人
自分が興味や知識を持っている特定の分野や商品に特化したブログを運営したい人には、ASPアフィリエイトが適しています。ASPサイトでは、特定のジャンルに特化した広告案件を提供しているため、読者の興味を引きつけやすく、成果を上げやすいでしょう。
 
2. 報酬単価にこだわる人
ASPアフィリエイトでは、1件の成約で高額な報酬を得ることができる案件が多くあります。物販アフィリエイトと比較して報酬単価が高いため、成果を上げることで効率的に収益を得ることができます。報酬単価にこだわる人にはASPアフィリエイトが適しています。
 
3. オンラインショッピングに慣れた人
ASPアフィリエイトでは、ネット上で販売されている商品に特化した広告案件が多いため、オンラインショッピングに慣れた人にとっては馴染みやすいです。ネット上での商品購入に抵抗がない人や、ネットショッピングを積極的に利用している人にはASPアフィリエイトがおすすめです。
 
4. ライティングスキルを活かしたい人
ASPアフィリエイトでは、商品やサービスを紹介するライティングスキルが重要になります。特定の商品やサービスについて詳細に解説し、読者の購買意欲を高めるコンテンツを制作することが求められます。ライティングスキルを活かしたい人にはASPアフィリエイトが適しています。
 
 
 
✔Googleアドセンス
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
Google AdSenseは、Googleが提供する広告配信プログラムです。
ブロガーやウェブサイトの運営者が自分のサイト上に広告を表示し、その広告から収益を得ることができます。
 
具体的には、Google AdSenseに登録すると、自分のサイトやブログに広告コードを貼り付けることができます。そして、その広告を閲覧者がクリックしたり、閲覧したりした際に、広告主が支払った料金の一部がブロガーやウェブサイト運営者に支払われます。
 
Google AdSenseは、ブログやウェブサイトのコンテンツや訪問者の興味に基づいて、適切な広告を自動的に表示するため、収益化を比較的簡単に行うことができます。
 
・Googleアドセンスのメリット
 
Googleアドセンスを利用することには、以下のようなメリットがあります。
 
1. 広告の多様性
Googleアドセンスは、さまざまな種類の広告を提供しています。テキスト広告、画像広告、動画広告など、多彩な広告形式をブログに掲載することができます。これにより、読者の興味やニーズに合った広告を選択し、ブログ収益を最大化することが可能です。
 
2. 広告のターゲティング
Googleアドセンスは、ユーザーの興味や行動に基づいて広告をターゲティングする機能を提供しています。これにより、ブログのコンテンツと関連性の高い広告が表示されるため、読者のクリック率や収益が向上する可能性があります。
 
3. 収益の安定性
Googleアドセンスは、クリック単価や広告主の入札額に基づいて収益を算出します。そのため、安定した収益を得ることができる場合があります。また、Googleの信頼性や安定性も高いため、安心して利用することができます。
 
4. 手間の軽減
 Googleアドセンスを導入することで、ブログ運営者は広告の管理や配信に関する手間を軽減することができます。Googleが広告の管理や収益の最適化を行ってくれるため、ブログ運営者はコンテンツ制作に集中することができます。
 
以上が、Googleアドセンスの主なメリットです。これらの特徴を活かして、効果的な広告収益を得ることができます。
 
 
・Googleアドセンスのデメリット
 
一方、Googleアドセンスを利用することには以下のようなデメリットもあります。
 
1. 収益の不安定性
Googleアドセンスの収益は広告クリックや表示回数に依存します。そのため、アクセス数や読者のクリック率が安定しない場合、収益も不安定になる可能性があります。また、広告主の入札額や業界の競争状況によっても収益が変動するため、安定した収益を得ることが難しい場合もあります。
 
2. 広告の表示制限
Googleアドセンスは、一部のコンテンツやテーマに対して広告の表示を制限する場合があります。違反行為や不適切なコンテンツ、特定のカテゴリーに関連するブログでは広告の表示が制限されることがあります。これにより、収益の減少や広告の表示停止などの影響を受ける可能性があります。
 
3. Googleのポリシーに準拠が必要
Googleアドセンスを利用する場合、Googleの広告ポリシーに厳密に準拠する必要があります。ポリシー違反や不正クリックなどの行為は厳しく取り締まられるため、注意が必要です。ポリシーに違反する行為があると、広告収益の停止やアカウントの凍結などの制裁を受ける可能性があります。
 
以上が、Googleアドセンスの主なデメリットです。これらの課題を克服するためには、適切なコンテンツの制作とポリシーへの厳密な準拠が必要です。
 
 
 
■結論
 
初心者の方でも、自分にあった方法でブログを始めれば収益化することは可能です。ブログはオワコンではなく、インターネット広告市場が伸びている現在、ますます需要が高まっています。
 
 
 
■ブログの種類
 
では一体どうやってブログをはじめるのか。
基本的に、ブログを始めるには2通りの方法があります。
 
  1. 無料ブログサービス
  2. WordPress
 
無料ブログは手軽に始められますが、収益化が難しい場合があります。一方で、WordPressは本格的に収益化したい方に向いています。
 
日記や趣味ブログを始めたい方は無料ブログ、本格的に収益化したい方はWordPressを選ぶと良いでしょう。


■まとめ
 
ブログで収益を得るためには、適切な方法を選ぶことが重要です。初心者でも始めやすい方法を選び、着実に成果を出していきましょう。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら こぴ|役に立つ雑学を語る人 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


役に立つ雑学か、しょうもない雑学か
それはあなたが決めてください。

※本サイトはプロモーションが含まれています

このクリエイターの人気記事
おすすめの記事