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#006 話を聞いてもらえない人の特徴

#006 話を聞いてもらえない人の特徴


「部下が思うように動いてくれない」
「最近パートナーと喧嘩ばかり……」
 
人間関係の悩みを抱える人は
たくさんいます。

中でも、
人に話を聞いてもらえない。

こんな悩みはよく耳にします。
 
でも、実はこれ、
コミュニケーションを改善する
シンプルな原則があったりします。

今回は、話を聞いてもらえない人の
特徴をお伝えします。
 

1.話を聞いてもらえない理由

 
話を聞いてもらえない…。

なぜ人に話を聞いてもらえないのか。

実は、理由は
とてもシンプルなんです。

その理由は、

「人に言っていることを
 自分はやっていないから」

です。
 
あなたがいつも
言っていることと
行動していること。

どれだけ一致しているでしょうか。

例えば、あなたのまわりに

「忙しいから話しかけないで」

と言うわりに、いつも自分の都合で
話しかけてくる人、いませんか。
 
そんな人に対して、

「こっちの都合は関係なく
 話しかけてくるよな…」

と感じるのは、無理もないでしょう。
 
このように、
言っていることとやっていることが
違う人は、相手から話を聞いて
もらえなくなっていきます。
 
そして、話を聞いてもらえないから、
コミュニケーションがうまくとれず、
誤解が生じてしまうわけです。
 
もしあなたが
「話を聞いてもらえない」と感じるのなら、
あなたが思う「この人の話は聞きたくない」
という理由を考えてみてください。
 
例えば、
 
✓ 偉そう
✓ すぐ決めつける
✓ 人に意見を求めない
✓ 人をほめない
 
など、思い浮かべたことを
自分がやっていないか
思い返してみてください。

もし心当たりがあれば、
ひとつずつ、直すようにしましょう。

少しずつ言動に説得力がつくはずです。
 
当たり前ですが、
自分がされて嫌なことは
相手もされるのは嫌でしょうし、

人は話を聞きたい人からしか聞きません。
 
話を聞いてもらえるかどうか、
それは普段のあたなの言動次第です。
 

2.人が本能的に求めるもの

 
もう1つ、
知っておいて欲しいことがあります。
 
それは、
「人は感情が動いたときに行動する」
ということです。
 
もし人を動かしたいなら、その人に
 
「やってみようかな」
「がんばってみようかな」
 
という気持ちを作ることが
大切です。
 
この気持を作るときに大切になるのが、

「この人なら安心だ」
感じてもらえる「安心感」と、

「自分は必要とされている」
と思える「自己重要感」です。
 
このふたつの気持ちを
人は本能的に求めています。
 
この2つの気持ちを満たせない人は、
コミュニケーションがうまくいっていない
かもしれません。
 
特に、すぐに「否定」をする人

こんな人は要注意です。

例えば、
部下からトラブルを報告されると、
開口一番に怒る人、いませんか。
 
起きてしまったトラブルは
どうしようもありません。
 
問題解決を考えるなら、

「何があったか教えてほしい」
「どうすればいいだろう」

と話をするほうが理にかなっています。
 
それにもかかわらず、
相手を否定することから始める人は、
相手に安心感を与えることはできません。
 
コミュニケーションの鉄則。

それは、
相手を絶対に「否定」しないことです。
 
相手を否定すると、否定しただけ
相手は自分の意見に固執するからです。
 
こうなると、相手の欠点や粗を見つけて、
お互いに責め合ってしまうことになります。
 
こうならないためにも、
否定しないことを大切にしてくださいね。
 

3.まとめ

 
いかがですか。
 
コミュニケーションの取り方一つで、
相手との関係性が決まります。

そして、すべては
自分の言葉と行動から始まります。

あなたは、

言っていることと
やっていること、一致してますか。

相手を否定しないコミュニケーション、
とれていますか。
 
特に私は、
否定をしないだけでも
相手との関係性は大きく変わると
考えています。
 
あなたの言動に、
相手は何を思っているのか。

そんなことを考えながら
コミュニケーションをとると、
自然と相手に話を聞いてもらえるように
なるかもしれません。

今回はこれで終わりにします。
ではまた。

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自分を磨いて職場で輝ける方法を発信|新しい働き方の提案や採用面接・研修講師を担当|面接実績3000人以上|対人印象・考える力・伝える力を伸ばしたい方向け|フォローすると、自分磨きの方法と、円滑な仕事の進め方が分かります

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