メイン画像

おいしく節約!大根の皮レシピ5選

おいしく節約!大根の皮レシピ5選





大根の皮のきんぴら

大根の皮を細切りにし、醤油・砂糖・みりん・ごま油などで味付けして炒めます。香ばしくて食べ応えのあるきんぴらに仕上がります。ご飯のおかずやお弁当のおかずにぴったりです。



大根の皮の浅漬け

大根の皮を塩もみし、好みの調味料で味付けします。酢や醤油、ごま油などを使っても美味しいです。ご飯のお供やサラダのトッピングに最適です。


大根の皮の大根餅

 
大根の皮をすりおろし、片栗粉や小麦粉、調味料を加えて混ぜ、餅状に成形します。蒸したり焼いたりして、ふんわりとした食感の大根餅が完成します。



大根の皮の揚げ物

 
大根の皮を細切りにし、衣をつけて揚げます。サクサクとした食感と大根の風味が楽しめます。お好みで塩や醤油で味付けしてお召し上がりください。


 

大根の皮で切り干し大根の作り方

 
大根の皮を細切りにし、塩を振ってしばらく置きます。水気を絞り、干して乾燥させます。切り干し大根として使えます。煮物や炊き込みご飯に使ってみてください。



以上が簡単大根の皮を利用した5つの節約レシピです。どれも美味しいので、ぜひお試しください!
作り方によっては青臭さなどが気になる人がいるかもしれません。でも大丈夫!

  • 油でコーティング
  • しっかり火を通す

これを意識してやると野菜の青臭さは感じにくくなります!
ですのでフライド大根などから試してはいかがでしょうか?
野菜嫌いな人の苦手の克服の仕方はまた別の機会に紹介しますね

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 双葉 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


このクリエイターの人気記事
おすすめの記事