メイン画像

宅配便の再配達は

宅配便の再配達は


宅配便の再配達問題について、Fun Standardが行った調査結果が発表されました。調査には全国の男女53人が回答し、再配達問題に対する意識や対策についての情報が明らかになりました。
 
まず、調査結果からは、「物流の2024年問題」と呼ばれる輸送能力不足の懸念が浮き彫りになりました。2024年4月から時間外労働の上限が制限されるため、物流業界ではトラックドライバーの労働時間が制約され、物流業務に支障をきたす恐れがあります。
 
調査では再配達問題に対する意識や対策の実施状況も明らかになりました。再配達を依頼する際に申し訳なさを感じる人は94.7%もおり、大半の人々が再配達問題に対して配慮していることが分かります。一方で、実際に再配達問題に対策を行っている人は2割未満であり、改善の余地があることも浮かび上がっています。
 
また、調査では宅配ボックスの導入が物流問題の解決策として有効であるとの意見が多数派であることもわかりました。宅配ボックスを導入している人、積極的に検討している人、導入する意向がある人の合計は63.2%にも及びます。宅配ボックスは再配達の手間やコストを削減し、物流の効率化に貢献することが期待できます。
 
しかし、調査結果からは宅配ボックスの導入にはまだ課題も存在していることが明らかになりました。例えば、購入を躊躇する理由として盗難の心配や置く場所の問題、値段の高さが挙げられています。これらの課題を解決するためには、安全性の確保や設置場所の提供、価格の適正化が必要とされています。
 
物流の2024年問題を解決する一助として宅配ボックスの導入が注目されていますが、実際にはまだ課題も存在し、改善が必要です。物流業界や宅配便業者、そして政府や地方自治体など関係者の連携が求められます。再配達問題の解決に向けて、今後も様々な対策が模索されることでしょう。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 70TRANSPORT さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


軽貨物の冷凍冷蔵をメインでやってます。最近アフェリエイトも始めました。
合同会社を立ち上げてるところです。

おすすめの記事