メイン画像

株式投資を始める前に知っておきたかった「資産のリスク回避」

株式投資を始める前に知っておきたかった「資産のリスク回避」


株をはじめ前に、知っておいてほしいこと。

それは、資産の管理。

株をはじめる時に、一番コワいのは、自分のお金をすべて失う事ですよね。

これは、初心者もプロも同じ気持ち。

でも、勝ち続けているプロは、全戦全勝している訳ではない。

負けと勝ちを繰り返しながら、利益を取っているのです。

つまり、投資をする以上、損失は成果を積み上げるための材料になるのです。

それは、分かっている。

問題はそこじゃない。

「どれだけ損をすればいいのか?」ってこと。

ネットとかだと、「ストップロス注文の設定をすると、大きな損失を抑えられる」とあります。

ストップロス注文とは、 ポジションを保有するときに、事前に損失を許容するラインを決め、そのラインを超えた場合に自動的に売買を行うストップロス注文を設定するやり方。これにより、大きな損失を抑えることができるです。

事前に下を決めておけば、これ以上、損することはない安心感ありますね。

ストップ注文が大事な理由2つ!ロスカットされず損失を防ぐ使い方3つ - FXの教科書 さん

今は、私もこれでポジションを調整しています。

過去のチャートをさかのぼって、
サポートラインを反発してないか?
同じ株価付近で、トレンドが変わってないか?
チャートの上下の動きに、反復性はないか?
をチェック。

負ける時は、大半が
その瞬間の値動きをみて
「えい、やー」とエントリーしちゃう。

で、「私が買った瞬間で下落が始まる」
典型的な負けパターンに。

上がっていたから、その波に乗ろうと思ったのに。

実は、その付近にレジスタンスラインがあったり。

後で冷静にみると、そこがその日の最高値だったり。

こんな、分かっちゃいるけどやってしまうパターンを経験したから
ストップロス注文の設定」の大切さを、よく理解できるようになりました。

負けないトレード、大損をしないトレードをするなら
しっかりチャートを分析してください。

ここで「待つ投資」ができるようになると
勝てる率を高めることができますよ。

「投資でいくら稼いだぞぉ~」
なんて声は、右から左の耳に聞き流してください。

そもそも、

投資の目的が違う、
目標が違う
資金が違う
経験が違う
スタイルが違う。

だれもあなたの稼ぎを気にして
投資をしている人がいないように

あなたも他の誰かの目を気にして
実績を急いであげる必要は、ないでしょ。

損しない自信がついたときに
資金を足していく。

そうすれば、おのずと実績が伸びていきます。

「投資は自己責任」。

資産を増やすには
投資資金を失うこと。

資金を失って
投資がデキなくなっては
元も子もないですからね。

自転車の運転や英会話の上達と同じ。

トレードを繰り返しているうちに
ブレイクスルーを迎える日が
訪れます。
成長曲線~努力した時間と成長は正比例しない?? - Cross Life Partners クロスライフパートナーズ さん

投資スキルも、上達するには続けること。

続けるには、楽しむこと。

銘柄探しを楽しむ。
チャートを分析を楽しむ。
未来の株価の動きを予想することを楽しむ。

そして
自分の得意な相場
勝ちパターンの相場
好きな相場が
現れるの「待つ」を
楽しんでいきましょ。

負けてもイイ。

だけどやるべきことをした上で
負けたなら
次の勝ちにつながりますからね。

ここまで、読んでいただきありがとうございます。

最期に、いいねがあると執筆の励みになります。

よろしくお願いいたします。
















アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら amekuma さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


株式投資や暗号資産に関する情報を探しているあなたに、おすすめのブログをご紹介します。こちらのブログは、投資初心者から上級者まで、幅広い読者層に役立つ情報を提供しています。

投資は、「ハイリターン・ハイリスク」という言葉があるように、確かにリスクが伴います。でも、リスクを減らし、リターンを最大化するためには、情報収集が欠かせません。そこで、このブログでは、独自の分析や最新のトレンドを伝える記事が満載です。

しかも、このブログは難しい用語を使わず、分かりやすく説明されているため、初心者の方にも安心して読めます。さらに、ユーモアあふれる記事も多く、読んでいるだけで楽しい気分になります。

投資に関する情報は、正しい情報を得ることが大切です。このブログで、あなたも正しい情報を手に入れて、賢く投資をしてみませんか?

おすすめの記事