メイン画像

『気持ちを一緒に渡せる』記事紹介

『気持ちを一緒に渡せる』記事紹介


おはようございます。
西藍希です。
古今東『西』ちゃんねる、朝の挨拶です。今日もよろしくお願いします。
今日は3月23日木曜日です。
時間は朝の7時12分です。

昨日の夜、友人と遅くまで飲んでしまい翌日会社なのに寝坊しました。
大変失礼いたしました。

今日の窓から見る空なんですが曇りですね。今日はこれから雨が降るようです。日も射してなく、白い雲が暗めに覆っております空を覆っております。
 
はい、では今日の東京新聞朝刊から関東の天気です。低気圧や前線の影響で、関東は次第に雨が降り出す。最高気温はきのうより大幅に低く、空気が冷たく感じられる機能。昨日の予報だともうちょっと高い予報だった気がするんですが、東京です降水確率80%も傘必携ですね。
 
今の時間は9時ぐらいまで曇りなんですが、次第に雨がパラパラと降って12時、お昼以降は9時ぐらいまで5ミリ以上の雨が降るようです。21時以降またちょっと少しやむやむじゃないな、5ミリ未満ですが、ずっと今日はもう雨模様ですね。
 
明日からずっと雨ですね明日金曜日も曇りのち雨、土曜日も曇り時々雨日曜日も同じです雨の量がいずれも5ミリ以上ですねちょっともう傘は絶対手放せないという日々が続きそうです。

では、「今日は何の日」です。
 
"スジャータの日。
スジャータめいらくグループが制定。褐色の恋人の褐色はコーヒー恋人のように寄り添い、コーヒーを引き立てる存在でありたいと名付けられました。"

ということで、今日はスジャータの日です。記事隣にスジャータ広告があり、料理スイーツレシピ公開QRコードが載っております。これをご紹介できないのが残念です。

そしてそして今日は木曜日ですので
商品ジャーナリストの北村森さんのもの巡りの記事を紹介したいと思います。
今日の題名は
「#祝儀袋を大事に選ぶ」
見出しは「気持ちも一緒に渡せる」
"お祝いを誰かに渡す場面の増える時期です。卒業、入学、就職だけではありません。旅先のお礼などもあるでしょう。私、30代の頃にかなり鍛えられました。「お祝いやお礼には渡し方というものがあると。まずは包む袋を大事にしましょう」と先輩から教わりました。
袋にまで心を砕けば気持ちが必ずやそこに宿るからとも告げられました。
それから今に至るまで、これはというポチ袋や祝儀袋を見かけたら、ためらわずに購入するようにしています。
その時が春であっても、夏や秋といった季節の異なる図柄の袋も一緒に買って仕事場に貯めています。
お祝いやお礼を手渡す機会って突然やってくるものですから。四季いつでも行けるようにそうしているんです。随分前ですが、海を見下ろす老舗宿に泊まった時のこと。心付けを波の図柄である。青海波のぽち袋に収めて渡したら、宿の人がとても喜んでくれ、そこから話が弾みました。で、ここからです。
先日、私の郷里である富山県の山奥にある大御所の作家を仕事で招いた折のこと。お車代を手渡しする準備が必要でした。さあどうする?
こうした局面でこそ遊びの意識を持つことで、気持ちにゆとりが生まれるものなのですね。
私はその先生と落ち合う前日に、この山の奥にある「道の駅たいら」に足を運び、ご祝儀袋をあらかじめ買い求めました。選んだのは、手漉きの五箇山和紙で作られ、花柄が控えめにあしらわれたもの。
660円もしましたが、真剣に選んだ袋でお礼を包むと、渡すときに気後れしない。まあ、実際にどこまで綺麗な所作で渡せたか自分ではわかりませんが、心強かったのは間違いありません。"

お金を渡す時に、ぽち袋は皆さんも使われますか?
私は一頃はまりました。文房具店とか雑貨店とか行くと必ず買っていました。
ただ、昨今、このコロナ禍に支払いはキャッシュレスになってしまったので、お金を現金で手渡すってことは、そうそうなくなってしまいましたよね。
支払いもPayPayとかで送金とか、ネットバンクとかでやり取りしてしまって。
その前は人への支払いは、ぽち袋で手軽に渡していました。前に、新入社員から、「忘年会代ください」と言われて、犬の絵が描いているぽち袋にお金を入れて渡したら、その新入社員さん、「何これ⁈女子力高〜い!」とか言われた事があります。『それって女子力なのか??』って思いましたけどね。
てということを思い出しました。
結構ぽち袋で渡すとそこから話が盛り上がります。ただ、たまに、ぽち袋で飲み代のお金を渡した目の前で、袋からお金を無造作に取り出してぽち袋をポイって捨てる男性にあった時は、なんて風情がないのだろうと悲しい思いをすることもありました。そういう方とは今はご縁がないですね。
ということでお金の受け渡しにぽち袋、最近ないですが、文房具屋さんで探して見に行ってみようかなと思います。
 
では今日の一句です。
玄関扉 同じ色をして 休む春蛾
 
今朝、玄関を出て、郵便受けから新聞取って戻ろうとした時、ふと玄関の扉下の方に、なんか変な物体が貼り付いている…と思ったら、蛾でした。
微動だにせず、びっくりしましたが、お休みしていました。同じ茶色い扉にはりついて。
というのを読んでみました。

今日はここまでにしたいと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
西でした。
-------

こちらの記事は、以下音声配信もしています。
良かったら遊びに来てください。🔻
https://stand.fm/episodes/641b81a014eef4d2177d6753

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 西藍希 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


おすすめの記事