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「集客は大事。でも今のフォロワーも大事にね。」という話

「集客は大事。でも今のフォロワーも大事にね。」という話


ふゆです。

先日、いつもお世話になっている整骨院に行ったんですが、
私が入ったタイミングで、

「ふざけんなよ!まじで!!なめてんのか!!!」
と言って怒って出て行った人がいたんです。

正直、
整骨院でこんな場面に出くわすとは思ってなかったし、
入った直後だったので
訳も分からず唖然としてたんですが、

ちょうど知り合いもいたので理由を聞いたら、

「いつもよりも待ち時間が長かったからじゃないかなー」
とのこと。

「そ、そうなんだ」
とは思いましたが、まぁ怒る理由は人それぞれなので
そこは置いといて、

ふと思ったんですよね。

「今出てった人は二度とこの整骨院にはこないだろうなー」
って。

だって
どんな理由だったとしても
怒りを爆発させるぐらいの不満があった
ということですからね。

でもですよ?

あの人がブチ切れたから
僕があの整骨院に行かない。
とはならないんですよ。

なんでか。

その整骨院が
めちゃめちゃ良いからです。

どの先生もお客さんへの対応がすごく丁寧だし
整骨院自体の雰囲気も良いし
何より施術がうまい。

メインの先生はいますが
たまに他の先生が施術してくれるときも
必ず症状は緩和されるんです。

その整骨院にいる先生みんなの施術スキルが
ハンパなく高いんですね。

だから
リピーターも
めちゃめちゃ多いんですよね。

こんな整骨院
滅多にないです。

なのにですよ?

「よくわからん人が、ブチ切れてたからもう行かない。」
なんてなるわけないじゃないですか。

むしろ
僕にとってのは最高の整骨院なんで

この整骨院の営業マンのごとく
紹介しまくってますよ。笑

人それぞれ
合う合わないがあるように、

あのブチ切れた人には、
この整骨院に合わなかった。

ただそれだけのことです。


これっていち整骨院での話ですが、

僕たちがしてるビジネスでも
全く同じことが言えます。

ビジネスしてれば
クレーム言われること
あると思います。

そのクレーム言った人は
あなたから離れるかもしれない。

でも、それはあなたとその人の考えが
合わなかっただけなんです。

しっかりと価値提供できていれば
ついてきてくれる人はいます。

あなたが大事にしないといけないのは
そのついてきてくれるフォロワーです。

もちろん
集客して新規を増やしたい気持ちも分かりますよ。

でも
それ以上に今ついてきてくれているフォロワーを
大事にしないといけないんです。

フォロワーに
価値提供しないといけないんですよ。

遠回りに感じるかもしれないけどね。

でも

意外とこっちの方が人集まったりするんですよね。

そう。
僕が整骨院の営業マンになっているのと同じように…


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