メイン画像

12月だからできる、資金10万で高配当株を狙う道?

12月だからできる、資金10万で高配当株を狙う道?


2014年から始まる、新NISA。

投資額も引き上げられ、非課税の期間も無期限。

株をやっている人からすると

ジューシーで、口いっぱいに広がる旨味を感じる、焼き加減の絶妙なステーキ。のようなモノ。

これほど”オイシイ”話はない。


コレを機会に投資をもっと身近なモノとして感じて欲しい。と思い今回の記事を書いています。


どうも、残業よりも副業がホンキのアメクマです。

現在は、南の島の整形クリニックでリハビリ業務を行う、医療従事者。

小学2年と来年には幼稚園児になる娘二人、会社員の妻の4名家族。

40後半のお父ちゃんしてます。


コロナの影響を受けて、収入が減ったのきっかけに、4年前からホンキで副業をスタート。

今年の2月、株式投資のトレードの書籍と出会い、4月から株トレードに開始。

今は、勝ったり負けたりと成果は不安定ですが、投資スキルの勉強が楽しくて、毎日ワクワク過ごしています。

普段は、チャート分析をしながら、ポスト投稿、ブログ、スタエフでの音声発信をして、コツコツ活動中。

もし、良ければこの先も、私と仲良くしてくれるとウレシイです。


では、あいさつはこのぐらいで。

本題に入ります。


「12月だからできる、資金10万で高配当株を狙う道

12月は、各企業の決算期が訪れる月。

株主優待の権利確定月になります。

株主が、企業側からの恩恵を受ける月なんです。


株式投資をしている人たちの中には、

株価の上昇で利益を狙うヒトと、

株主配当金や優待を狙うヒト、

どちらも狙うヒトの、3タイプがいます。


ですので、人気のある銘柄株は、買う人が殺到。

「買いたい」人がいると「売りたい」人も集まる。


これによって、株価は上昇。


決算の少ない月、11月と比べると、12月は利益を取るチャンス。


「資金30万」が必要な理由は、株を1回買うときは、100株買う必要があるため。

100円の株価なら、1万。

500円なら、5万。

1,000円なら、10万必要ってこと。


S株を使うと、今は100円から株を買えるようになりました。

しかし、配当金は、買った株価に応じて配布されます。


1株だと、配当は100円未満が多い。

配当100円以上の株は、1株の株価も高くなります。

株式ランキング(配当利回り(会社予想)) - Yahoo!ファイナンス




ローリスクで投資できる、資金10万で買える”高配当株”を、今回は紹介。


決して「買って下さい」ではありません。

時々、投資グループの大先生が「あの株は上がる」と信者さんに株をすすめて、株価を引き上げ、自分だけ利益を取る。

こしゃくな手段で、株をしているケースがあるので注意。



【資金10万で買える、12月決算の高配当株】


株価の上昇を狙う(短期)

5316 オーナンバ
3241 ウィル
3671 ソフトMAX
2499 日本和製
2311 エプコ
4767 TOW
8996 ハウスフリーダム
3242 アーバネット
2408 KG情報


(おまけ:3月決算)
3355 クリヤマHD
4611 大日塗料
9274 KPPグループHD
7599 IDOM
5408 中山鋼
3245 ディア・ライフ


配当金を狙う(中期~長期)

6540 船場
9622 スペース
6464 ツバキ・ナカシマ
7781 平山


(おまけ:3月決算)
2975 スター・マイカHD
7388 三光合成
6197 ソラスト
2734 サーラ
5074 テスホールディングス
8381 山陰合銀
8860 フジ住宅
7246 プレスエ


目的に応じて、選ぶ銘柄も変わってくる。

資金が多いなら、すべて買ってもいいけど、コワいですよね。

長期で配当金を狙うなら、一時的な株価の変動は気にせずに済みます。

しかし、短期的に株価の振り幅で利益を狙うなら、買うタイミング、チャート動き、出来高もチェックが必要。


これに関しては、また、明日以降に、記事にしますので、ご期待してお持ちくださいね。


最期までお付き合い、ありがとうございました。


豊か未来をつかむため、1人でお金を稼げるスキルを磨くために、投資を頑張るアメクマでした。


以上。









アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら amekuma さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


株式投資や暗号資産に関する情報を探しているあなたに、おすすめのブログをご紹介します。こちらのブログは、投資初心者から上級者まで、幅広い読者層に役立つ情報を提供しています。

投資は、「ハイリターン・ハイリスク」という言葉があるように、確かにリスクが伴います。でも、リスクを減らし、リターンを最大化するためには、情報収集が欠かせません。そこで、このブログでは、独自の分析や最新のトレンドを伝える記事が満載です。

しかも、このブログは難しい用語を使わず、分かりやすく説明されているため、初心者の方にも安心して読めます。さらに、ユーモアあふれる記事も多く、読んでいるだけで楽しい気分になります。

投資に関する情報は、正しい情報を得ることが大切です。このブログで、あなたも正しい情報を手に入れて、賢く投資をしてみませんか?

おすすめの記事