メイン画像

corn Islandr#4 陸と望来る海夜

corn Islandr#4 陸と望来る海夜


 ────────  malaca q landの民泊施設で手当を受けるコーン。
 
看護師である望来が手当をしている。近くの椅子に座る陸来。
 
いまは腕に包帯を巻いている。船のガラスが割れた時、破片が刺さっているところもある。望来は丁寧に手当を施した。
 
〈望来〉さて! できた! 次は体ね、上脱いで
 
〈コーン〉わかった
 
そう言うと、上の服を脱ぐ。
 
体は血だらけになっている。切れた跡や昔の銃撃戦の跡などが体に付けられている。
 
その傷を見た陸来は話をする。
 
〈陸来〉君は何者なんだい? 随分と傷が多いね
 
〈コーン〉配送屋だ、船便のね
 
〈陸来〉ふーん、そうなんだ。かっこいいね
 
〈コーン〉かっこよくはない。命懸けな仕事だ
 
〈陸来〉そうだな、海は危険が付き物だ
 
〈望来〉おわった、安静にね
 
〈コーン〉ありがとう…… 
 
〈陸来〉なんか食べるかい? 
 
〈コーン〉いや悪いがいま持ち合わせがない
 
〈陸来〉いやいいんだ、要らないよ
 
〈コーン〉は? 何考えてんだ?
 
〈陸来〉ただ手助けをと
 
〈コーン〉変わってるな君は
 
〈陸来〉よく言われる
 
陸来という男は今では珍しいボランティア精神溢れる男だ。それにこの地で民泊をするとは珍しい事。例えば有名なドミニカ共和国やABC諸島、キューバなら分かる。マラカ島はそんな有名な島ではない。そんな島で民泊、中々大した事をする。マラカ島は特に何も無い。だが、海は透き通るほどの綺麗さだ、感覚でいうとマイアミの海のようだ。浅瀬で亀が泳いでいる絵が浮かぶほどだ。
 
〈陸来〉食堂案内するよ
 
〈コーン〉ああ
 
コーンは陸来に着いて食堂に向かった。食堂はまだその時間になってないのか、だれも居ない。
 
〈陸来〉おばちゃん、1つ早めには作れる?
 
〈食堂のおばちゃん〉いいわよ、ちょっとまってな
 
おばちゃんは早速料理を作る。
 
〈陸来〉少し待っててくれ
 
〈コーン〉わかった
 
15分ほどでおばちゃんから料理が渡された。
 
コーンには初めてみる料理だった。
 
〈コーン〉コレハ、ナンテタベモノダ?
 
食堂のおばちゃんも日本人だったため、コーンはカタコトで話てしまう。
 
〈食堂のおばちゃん〉これはカツ丼よ
 
〈コーン〉カツ丼? ナンダソレ
 
〈食堂のおばちゃん〉まあ食べてみな
 
そう言われ、コーンはカツ丼を食べる。すごく美味しい。食べたことの無い味だった。コーンは改めて味の表現の難しさに気づく。
コーンはその美味しさに夢中になった。さっきまでの少し水っぽい乾パンとは大違いだ。
 
コーンは食べ終わると、時間を聞いた。近くにいた陸来は答えた。現在、夜に近い18時だ。
 
〈コーン〉そんな時間か、時間ないな。もう行かないと
 
〈陸来〉君はまだ無理だ、暫く安静にしないと!
 
〈コーン〉悪いが俺には時間がない、この恩恵は嬉しいがもう行くよ
 
〈陸来〉そうか
 
〈コーン〉ただ頼みがある、海にあった船を1隻貸してほしい。ここのだろ? おれはこの島からでてアルゼンチンに向かわないといけない
 
〈陸来〉いいよ、持っていきなよ。でもなんでアルゼンチン?
 
〈コーン〉いま仕事中でね、荷物を届けに。その途中、荒々しい波にやられた
 
〈陸来〉そうか、またどこかで
 
〈コーン〉ありがとう
 
そう言うと、コーンは自分のリュックを背負って、この民泊施設を出た。コーンのタラモア1010号から10分歩いたところに、小さめなボートがある。あの時島を歩いた時に見つけたものはそのボートだ。だが、まさか民泊施設のボートとは思いもよらなかった。
 
ボートのエンジンを付けるコーン。出発してすぐ海の夜の雰囲気に先程の言葉を思い返していた。
 
──────── コーンは陸来と望来にお礼を言った時、陸来はこう言った「あの船、生きてちゃんと返してくれよ」だそうだ。
 
それ言われた途端、コーンは少し笑ってしまった。
 
いま思えば本当に変わっている。なぜそんなに優しく出来るのか。
 
コーンはこの夜、暗い海のど真ん中で静かに深けていた。
 
 
 
ー #4 陸と望来る海夜 ー 続く。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Kohr さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


趣味は多趣味です。音楽は欠かせない!
あとですね、書きたいことは「自由帳」という形で進めて行きますので、毎日内容は違いますし、飽きないかなと思われます。
よろしくお願いします。

おすすめの記事