メイン画像

2000年3月26日 「2000年ロシア大統領選挙。ウラジーミル・プーチン大統領代行が当選」

2000年3月26日 「2000年ロシア大統領選挙。ウラジーミル・プーチン大統領代行が当選」


2000年3月26日、ロシアは政治の転換点を迎えました。この日、2000年ロシア大統領選挙が行われ、国の新たな指導者を選出する歴史的瞬間となりました。


その背景には、1999年末にボリス・エリツィン大統領が突如として辞任を表明したという出来事があります。エリツィン大統領の辞任は、ロシアの政治に大きな衝撃を与えました。この突然の辞任によって、国は新たな指導者を求める緊急の状況に直面しました。


エリツィン大統領の後任として、当時の首相であったウラジーミル・プーチンが大統領代行として就任しました。そして、彼はこの選挙に立候補し、大統領の座を目指しました。


この選挙は国の運命を左右する重要なものであり、多くの人々の関心を集めました。登録有権者数は1億937万2043人に達し、その中で7507万770票が投じられました。投票率は68.6パーセントという高い数字であり、国民の政治に対する関心の高さを示しています。


選挙には33人もの候補者が立候補を表明しましたが、そのうち15人が中央選挙管理委員会に立候補受付書類を提出し、12人が要件を満たすと認められました。そして最終的には、11人の候補者が登録され、大統領の座を巡って競い合いました。


ウラジーミル・プーチン首相は第1回の投票で52.94パーセントの支持を得て、圧倒的な勝利を収めました。彼の当選は、ロシアの政治の未来に大きな影響を与えるものとなりました。彼の指導の下で、ロシアは新たな時代を迎えることとなるでしょう。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事