メイン画像

ライティング案件の受注がない時は「ピンチではなくチャンス」と思おう!

ライティング案件の受注がない時は「ピンチではなくチャンス」と思おう!


看護師ライターとなり、3年が経過。


以前私は、下記の投稿をしました。

ライティング案件の受注がないときの過ごし方
https://topview.jp/t6100c89c79af1-847


今回は、さらに上記の投稿を深掘りします。


案件の受注がない時は、心が折れそうになりますね。

しかし、案件がない時こそ出来ることに視点を向け、マインドをチェンジする方法も合わせて紹介したいと思います。

ライティング案件の受注がないときはどうする?


フリーライターは、取引先の方針転換で継続案件が打ち切りになることもあります。

そのような事態に備えつつ、他のライターとの差別化をするための方法を「3つ」お話していきます。


ポートフォリオの修正と比較分析


自分のポートフォリオに実績はどんどん加え、できることをアピールしましょう。

そして「他のフリーライターのポートフォリオと自分のポートフォリオを比較する」ことをお勧めします。

ポートフォリオは、次のような点を注目しましょう。
  • 見やすさや印象
  • 受注している案件
  • ポートフォリオの掲載内容
  • 見出し画像やその他の画像


他のフリーライターはどのような案件を受注し、未経験の分野はこれから挑戦るべきか?も考える機会となります。


ポートフォリオの見やすさや画像も、営業ツールとして不可欠です。

私は、見出しの画像をデザイナーさんに作成してもらい、キャッチコピーも付けました。

こちらが画像です。












画像や見やすさなどの「見た目のインパクト」も大切です。


クラウドソーシング・プロフィールの文修正と比較分析


ポートフォリオと同様に、実績はどんどん加えましょう。


他のフリーライターの「実績と自分のアピール方法」を比較することをお勧めします。

自分の実績をどのようにアピールするか?が案件受注のポイントとなるでしょう。

 


クラウドソーシング募集内容の分析


ライティングの募集案件の内容も、時代の変化とともに変わります。

最近は、YouTube動画関連の案件やインスタグラムの投稿の案件を見かけませんか?


クラウドソーシング募集内容を調査し、どのような案件が多くあるのか分析します。

そして自分は今後、挑戦していく分野などを検討しましょう。


フリーライターは、突然、継続案件が無くなることもあります。そのことも考え、受注する案件の方向性を決めましょう。


ちなみに私は先日、YouTube動画シナリオ制作の需要が伸びているので初めて応募し、案件獲得しました。

ライティング案件の受注がないときはマインドチェンジしよう!


案件の受注がないときこそ、いつもできないことに視点をおきましょう。そして「ピンチはチャンス」のマインドです。

記事を作成し、納期に追われている日々の場合、視野が狭くなることもあります。


「今しかできないことに視点を置き実行する」この行動が、後々に役立ちます。

最後に

以前の私は、ライティング案件の受注がないのが不安でした。

あまりの辛さに、アウトモールに買い物に出かけ、気分転換をすることもありました。


しかし、フリーライターとして長い目で考えたときに、現状ではなく先のことを考える必要があります。

マインドをチェンジし、ステップアップに視点を置きましょう。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら osamukyoko2925 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


アラフォー主婦。現在は、フリーランス看護師ライターとして活動中です。
TOPVIEWでは、フリーライターを始めたばかりの自分に向けて、情報発信しています。
こちらもご覧ください。https://note.com/miyumasa

おすすめの記事