メイン画像

はじまり

はじまり


自分は一体何のために生きているのだろうとよく考える。
「生きてるだけでえらい」なんて思えていたら、どんなに楽だっただろうか。

まわりの人のため?でも今ある人間関係は何年続くんだろう。
だったらキャリア?お金持ちになること?やっぱり結婚して子育て?
そもそも自分の人生って、あと何年残ってる?
考え始めると、足がすくむような、絶望に似た感覚がある。

こういうのは誰もが考えることだと思っていたけど、どうやらそうでもないらしい
と気付いたのは大人になってからだった。

「”ゲームの中でどうするか”は考えても、ゲーム自体を終えることは考えない」
生きていくことが息苦しくない人にとって、人生はそういうもの。
こちとら毎日、どうにか上手く生きなきゃと不安で、
せめて少しの間でもログアウトできないかな…と願っているのに。

とはいえ、死ぬ度胸もなく、消えたいと時々願いながらも、結局今もしぶとく生きている。
死にたいと思うほどの悲しい思いも、何度もしてきたつもりだけど意外と死ななかった。
幸か不幸か、人間は簡単に死なないみたいだ。
もう消えたい、死にたい、といくら願っても、命を絶つ行動をしない限り人生は続いていく。

足掻いてみるしかない。

今まで自分に起きたこと、そのとき感じたことを振り返ったり、
生きがいを探してみたりする記録を残していくことにした。

なにか綺麗なものが見つかりますように。
日々に、明るい瞬間が増えていきますように。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ぬけがら さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


人生の中身づくり
生きる理由を探してみたり生きたくない理由を考えてみたりする

おすすめの記事
2024/04/28 07:16 - 絵画インストラクター松本
2024/03/16 08:37 - Akinu@自作ゲーム、小説、手作りアクセサリー販売
2024/02/7 03:32 - Akinu@自作ゲーム、小説、手作りアクセサリー販売
2024/01/21 04:53 - Akinu@自作ゲーム、小説、手作りアクセサリー販売
2024/01/14 23:18 - Akinu@自作ゲーム、小説、手作りアクセサリー販売
2023/10/27 20:06 - 【開運】オンライン複業家・ウメ子